劇団東京ミルクホールTOP

佐野工船
2008年08月30日(土) 
 ナンダイ!この毎日の大雨は!!

 しかも毎日必ず雨のピークの時に傘差して徒歩移動してる気がする・・・。
 雨。異常ですよ。オカシイ!きっと今、メスの人面魚が船乗り気取りの5才児に会いたい一心で海から出てきているんだ。間違いない。
 
 あ、ちなみにこの“間違いない”というフレーズは長井ナントカが流行らせた言葉だが、小生は昔から、故・古今亭志ん朝師匠の『大工調べ』で棟梁と与太郎のやりとり、

 「もう、お前は本当に馬鹿だな!」
 「間違いないね。」

 この掛け合いで大好きになり、多用していた。しかし長井ナントカの所為でなんだかマネしてるみたいで(どっちにしてもマネだよっ!)、使いづらくなってしまった。もう長井ナントカ、見なくなったから使おっと。



 
 今日は人に迷惑をかけた。たぶん、きっと、ああぁぁぁ・・・

 芝居を観に行ったが、どうにもこうにも欠伸が出て、欠伸は心置きなくするに限るからいつも通り大口開けて何度もしてた。悪意は無い。生理現象だ。
 でね、フト気付いたんでさぁ。

 「俺、昨日ニンニクたらふく喰ったっけ。」

 小生の座席の隣近所の皆さん、どこのどなたか存じませんが本当に申し訳ありませんでした。
 悪いのは小生じゃないんです。欠伸をさせる環境が悪いんです。
 でもまぁ、食べたの昨日の夜だし。半日以上経ってるし。ネ、ダイジョブですよね?食欲そそったでしょ。きっと今晩は劇場の近くの餃子屋が繁盛するよ。♪ギョ、オ、ザァ〜、のマンシュウゥ〜

2008年08月23日(土) 
 帰りに映画館で『クローンウォーズ』を覗く。

 スターウォーズファンしか楽しめない内容。小生は大好きだからOKだが、SW好きの男の子が普通の映画好きの女の子と初デートで観に行ったら間違いなく失敗する。しかし、高校の時、二つ上の陸上部のK先輩が映画のタダ券が手に入ったのでちょうど文化祭で知り合った女の子を誘って観に行ったら、いきなりオナニーシーンからその映画は始まり、凍りついたらしい。それと比べたら『クローンウォーズ』は可愛いものである。『青春神話』とかいったな、その映画・・・。
 最後まで観て映画館を出て、その女の子が発した第一声は、

 「難しかったね」

だそうだ。そのこと自体が青春神話である。

 疲れた。映画の所為ではなく、何かもうグッタリ。
 普段家で飲むことは全く無いが、近所の深夜スーパーでチューハイと半額になった刺身と豆腐を買い、レンタルビデオ屋経由で帰宅。
 4本7泊で千円キャンペーンだって。
 Mr.BOO、タクシードライバー、フラガール、穂花。
 本能のままに選んだ。
 どれから観よう・・・

2008年08月13日(水) 
 月亭可朝師匠が逮捕されたらしい。

 小生、現状、新聞一紙の記事でしか事を知らないが、どうにも師匠の肩を持ちたい気持ちである。

 何がって相手の女は師匠と付き合ってたって言うじゃないか。相手は人前でボイン唄ってバカ売れし、「一夫多妻」を公約に参院選出馬の御大ぞ。(昔の話と思いきや、2001年にも出馬してる。その時は小生、師匠の出馬に気付かず大仁田に投じてしまった。生涯で最も悔やまれる一票となるだろう。ファイヤー!)

 そんな師匠と付き合っておいて、卑猥な電話くらいで何がストーカーだ!今更何を言ってやがる。

 芸能人のストーカーや性犯罪の中で今回のケースが他と異なるのは、逮捕の対象となった行動が事実であると師匠が全面的に認めていることだ。

 師いわく「今回の行為が犯罪だとは思ってません」(そんな感じだったと思う…)

 純粋な求愛行為じゃん。

 田代や植草は話にならんが、横山ノックの時は同情した。
 ノック師の行為そのものははっきり言ってヒドイ。
が、被害者寄りの世論が沸騰すると、こんなこともあったんです!あんなことも!こんなことも!あれやこれや、と名前を持たない“大衆”というバックボーンを得たことで、ジワジワとリンチを加えていくようにノック師へ攻撃を加えていく被害者&弁護団に小生のの同情の気持ちは萎んでいった。選挙で大勝したタレント知事に一市民が立ち向かうにはそこまでしなければならないのかもしれないのだけど…。まぁ悪いのは「生きて帰すな!」的な野武士みたいな弁護団なのかもしれないね。そうすっと、ノック師も女の子も可哀相だ。

 芸人への偏った愛情と言われるかもしれない。が、う〜ん…どうだろうなぁ、犯罪はいけないが、人を好きになっちゃうってのは半分狂っちゃうようなもんで、まぁ、その、なんというか、ネ。うん。
 見守りましょう。

2008年08月03日(日) 
 ブログ。一億総執筆家時代。

 貧乏人の文章には食べ物の話題が多い。食べなきゃ生きていけないのだからそこにせめてもの工夫を凝らす。その成果を発表する。もしくはその食事にかける金額を普段より少々上乗せ捻出した際に書き示す。第三者に開示することを目的とし、且つ決まったテーマの無い文章における食事の話題の頻度は、所得とエンゲル係数のグラフと合致する。

 佐野工船も然り。

 ・・・・・と、ここまで書いて、今日は食べ物の話題すらないことに気付く。工夫も奮発もしていないからだ。昨夜食べたチキンラーメンは美味かった。

 日曜昼時。御礼をしなきゃ、ビートルズ日舞決めなきゃ、11月公演決めなきゃ、どうしよう・・・コラ!どーしよ、コラ!オーパッキャマラド パッキャマラド パオパオ パンパンパンなんて考えながらあっという間にサザエさんの時間になって、あぁ明日からまた一週間が始まる・・・とナントモ物悲しい想いに駆られる一日が予測される。

 

過去ログ
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 

一覧 / 検索

Copyright 2004 TOKYO MILK HALL All Rights Reserved.