劇団東京ミルクホールTOP

佐野工船
2009年4月25日(土) 
なんなんだい、いったい、この騒ぎは。

酔っ払って全裸になっちゃったって話ね。

可哀相ですよ、実際。
記者会見で半泣きで見世物にされて、それが“有名人”たる代価なわけなんだけど、個人的に見れば可哀相です。
「大人になったらお酒を楽しみたい」
ってコメントはウケた。
でね、同じく次の日に発言訂正してる鳩山邦夫を見て、

「この人はホントに…」

と全国民が思ったわけだけど、兎に角この騒ぎ過ぎは違和感を感じます。

どこで飲んでたっていいじゃねぇの!

彼が飲んでた居酒屋が連日報道されてるが、そんなことを深刻な顔で原稿読んでるアナウンサーが馬鹿に見えて仕様がない。

さて。
一番の違和感はスマステーションの香取慎吾である。
番組の冒頭、涙を溜めて、言葉にならないといった間を溜めに溜めて、キムタクの芝居くらいたっぷり溜めてたよ、で深々頭下げて謝ってました。
違和感、違和感、違和感。

違和感あるなぁ。

「たかが酒で裸になっただけで、そのままレイプしたわけでもねぇのに、それくらいのことで俺の大事な友達を叩きのめしやがって、泣かした奴を俺は絶対許さねぇぞ!」

くらいのこと言えないのか?
芸能界を干されるのを覚悟でそれくらいのことを言って欲しかった。
それが本音だろ。申し訳ないなんて思ってないだろ。少なくとも俺が同じ立場だったら絶対そうだ。申し訳ないどころか腹が立つ状況だ。

自分の無芸を棚に上げて言わせてもらうが、本当に芸があれば干されたって充分喰っていける。
“タレントの弱さ”がそこにある。

2009年04月24日(金) 
トップアイドルがいきなり容疑者ですよ、草剛。

でね、

「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」

と、これは誰の発言かというと鳩山邦夫総務相。

あのね、草剛、好きでもなんでもないが今回は擁護させてもらう。

鳩山邦夫は自分がそんなに立派な人間だと思っているのかね?

ただ酔っ払って全裸になっただけじゃねーか!
酔っ払いは嫌いだが、それだけで“最低の人間”で“絶対に許されない人”なのかね?
確かに悪酔いしてる哀ちゃんやヤギーを見て最低だと思ったことは多々ありますよ。
けど、そこまで相手を絶対的に貶める鳩山邦夫には非常に違和感を感じるの。
“友人の友人がアルカイダ”である大臣の方がよっぽど問題だよ。

なんなんだろうなぁ。
まぁ、いけないよ、公園で全裸になるのは。
いけないけどなぁ・・・いけないんだけどねぇ・・・ダメですよそりゃ、新宿で全裸になってるイカレたおっさんを見ると本当に腹立たしいもの!でもね、カチンときたの、鳩山発言に。

2009年04月23日(木) 
なんなんだ、この寂寥感は!


昨日は稽古終了後、終電で帰宅。
家で晩飯のおにぎりと明星ワンタン(ペヤングよりカップが大きいため、湯をフタぎりぎりまで注いだときの容積で圧勝。最近ペヤングから転向。でも焼きそばはペヤングだからね☆)を食しながら公演資料に目を通す。
資料を読みながらも来週29日にある友人の結婚式の祝儀3万をどこから捻出しようか考える。
結婚式と哀ちゃん出演の神保町花月イベントが同日なのを悔やむ・・・観に行きたかった。
2時半くらいまでは記憶があるが、そこからウトウトしたのか気付けば8時10分。
顔も洗わず、歯も磨かず、風呂にも入らず、炬燵で落ちてしまっていた。
この一日の始まりからしてイケナイ。
疲れが取れず、体が痛く、コンタクトが目の中でカピカピだ。
食パンのカビた部分をちぎる。あぁ、もうそんな季節になりましたか。カビは何月の季語か?焼いて朝食。
が、読者諸兄姉、誤解なきよう。食事の所為のこの気持ちではない。パンは美味しくいただきました。
そういや先日貧乏友人に「パンを焼いて食べられる」環境を羨ましがられた。
どうだい!ウチにはトースターがある。
午後はシアターガイドに公演の営業に行く。公演と劇団の話をしている時は、ある種のトランス状態に入っているのか、ペラペラ〜〜いろんな言葉が口から飛び出す。
が、帰宅時は、


なんなんだ、この寂寥感は!

2009年04月13日(月) 
PCで作業しながら食べていたケーキが落下!!
床に置いてあった文庫本『蟹工船』の上にグジャとつぶれた。
仕方ないから『蟹工船』を舐めましたよ。
あんな甘い蟹工船初めてだ。

故・古今亭志ん朝師匠は高座に上がる前、手に“人”という字を三遍なぞって飲み込んだという。
“人をのむ”という験担ぎ。

こちとら“蟹工船を舐めた”わけで『ズッコケ蟹工船』は順風満帆。
意味不明。 

2009年04月09日(木) 
昨夜、ピルクルを一気飲みして布団でウトウトしてたら嘔吐しそうになって一気に目が覚めた。
そこは幼少のみぎり少林寺拳法で心身ともに鍛え上げた小生。その圧倒的な吸引力で口外に漏らすことは無かった。
普通の成人男性であれば大惨事であったことは想像に難くない。
汚い言葉で恐縮だが、ただでさえこの“ゲロ”ってやつは酸味が強い。
そこへピルクルの酸味が加わったものだから日本沈没バリの強烈な酸味だったというわけである。
頭が冴えて仕事がはかどった。酸味が功名。


六月公演『ズッコケ蟹工船』、客演陣の簡単な紹介。

古木将也(フルキ・マサヤ)21才
羽吹諒(ハブキ・リョウ)19才
星浩貴(ホシ・ヒロキ)19才

とりあえず名前と年齢でいいでしょう。
各々稽古場日記で近日登場!イカス自己紹介で天使たちのハートを掴むことだろう。

2009年04月08日(水) 
掲示板でトモコさんに指摘された。
そしてトモコさん同様、DMを観て勘付かれた関係各方面から問い合わせが殺到している。
4〜5件は来た。

第十三回本公演『ズッコケ蟹工船』・・・・・小生は出ないのであ〜る!(by江田島平八)

の、つもり。

今のところ。

たぶん。

演出に徹するわけです。
よそで演出だけの仕事をすることはあったが、TMHでは初の試み。
月曜(4/6)に劇団員に告げました。誰も気付いて無かったよ。そりゃそうだ、自分大好きの小生が裏方に徹するなんて想像できまい。

楽しみです♪

自分のいないTMHの公演を観るのが。
どういう心境になるのか?演出だけっていいかも!いや、やっぱり出たい!どっちに転ぶか。
小生がいなくて劇団員がノビノビ演技できてたりね。
手前味噌だが実験的だ!

問い合わせてきた方に出演しない旨伝えると、みなさん一様に【新鮮】と言ってくれる。
そう!新鮮な雰囲気を楽しんでいただきたい。
もちろん作品も面白い。あの小林多喜二『蟹工船』をTMHでやっちゃうんだから。
佐野の出ないTMH公演、これは非常にレアです。ミディアムレアです。

逆に絶対に見逃せない公演なのであ〜る!(by江田島平八)

本番中、佐野は客席にいる。スッピンで。ヤジを飛ばしながら。




【写真】先日、新しいプロフィール写真の撮影が行われた。
grp0409081641.jpg 240×320 12K

2009年04月02日(木) 
遅ればせながら。

国立劇場『橘会』、

ご来場いただいたお客様、援護射撃していただいたお客様、本当にありがとうございます!

・・・・・いや、お礼というのは本当に直ぐに、即座に言わないといけないですね。
小生、毎回ですよ、この、【遅ればせながら】ってフレーズ。
ニントモカントモ。
直ぐにお礼しないことで、お礼の前に言い訳からしなくちゃいけなくなる。
お礼を早く言わなきゃ、言わなきゃと、苦しい思いもする。
だったら早く言やぁいい。
だがそういうわけにも行かない。

今回はというと、6月公演の台本ですよ。
もう国立の2週間前くらいから「書けない」「書きたくない」病ですよ。
TMHは一応決まり事として、本番2ヶ月前には不完全な状態でもエンディングまである台本を出演者に配らねばならないのです。
もう、実は、2ヶ月前なんですね。
橘会の2週間前からグロッキーになるのは肯けますでしょ。
挙句、本番一週間前に日舞の出番がいきなり増えちゃったんですわ。驚いたな、あの展開。俺は無理だなぁ、と思って浜本君に振ろうと思ったら、立ち位置が真逆だったのね。それに有無を言わさぬ速攻で小生のパートになっちゃった。リーマンショック。久しぶりに集中しました。
話は逸れましたがね、その、【本来好きなことなんだから書いていて楽しいはず】の台本がプレッシャーになってお礼が遅くなったのです。
書くのは深夜派です。
そろそろ書き始めないと本当にヤバイ!と思って、昨日は深夜に向けての充電っつーことでみんな稽古場で稽古してるのに小生は休みをもらって、飯喰って風呂入って20時に床に就きました。0時に目覚ましを掛けて。
起きたら9時でしたよ。
13時間も寝ちゃったもんね。死にたくなりましたよ。
罪悪感いっぱいで書き始めました。
人間やればできるもんだね。
一日で書けちゃった。
ノートに手書きだから、これで週末タイピングすれば来週みんなに渡せるな。ちょっと遅れたけどギリセーフで。
不完全でも渡せればいいんです。
今ノート見返して驚いたよ。
最後のページ、「エンディング」「いつか書きます」だって。
この「いつか書きます」っていうフレーズが小生の台本には非常に多い!

【遅ればせながら】、【いつか書きます】この2フレーズが小生の人格そのもの。

やだね〜。



【写真】
稽古場日記では橘会の白塗りの人たちの写真が旬だから小生は敢えて。
この少年との出会いは近々佐野工船で。
grp0403014423.jpg 240×320 12K

過去ログ
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 

一覧 / 検索

Copyright 2004 TOKYO MILK HALL All Rights Reserved.