劇団東京ミルクホールTOP

佐野工船
2009年05月16日(土) 
昨日今日と嬉しい出来事が続いたので書き記す。

昨日、稽古場に行くと小学館から封筒が届いていた。
公演前なので出版社にも企画書を持ち込む。そういった関係の書類だと思った。
が、その割には大きく、かつ弾力がある封筒だ。
封を切ってみて驚いた。

「山岡ぁ〜!」

の名台詞でお馴染みの漫画『美味しんぼ』東西新聞・富井副部長Tシャツ入っていたのだ!
こう見えても小生、日本演出者協会主催、若手演出家コンクール最優秀賞受賞演出家である。
富井副部長フリークを公言して憚らない小生のために小学館の方がプレゼントしてくれたのだ。
ハッハッハ!演劇やっててよかったぁ〜!

と思いたいところだが、小生、世間ではあまりにミクロな演出家である。
Tシャツなんてくれるわけないじゃん!
ノセるなよ、まったく。
思い出した。数ヶ月前にハガキに応募券を貼ってポストに入れたビックコミックスピリッツの懸賞賞品である。
つまり当たったのね。

嬉しいね。
高校の時にTBSラジオの懸賞で柳家小さんの本を貰った以来だ。
それにしてもTシャツのプリントが薄い・・・・・。



今日も嬉しいことがあった。

稽古終了後、吉田十弾がなにやら小箱を持って小生のもとにやってきた。
ん?どうした?・・・・・知ってるぞ、その箱。

「あの〜、携帯買いました」

そう!吉田十弾、携帯を新しくしたのだ。
劇団員の携帯機種を管理する小生にとって、買った当日にこの報告は物凄く嬉しい。
黙って機種変されてしばらくしてから小生が気付く。これは悲しく、そして腹が立つ。
そんな小生をおもんぱかっての報告。
嬉しかったから小生も「来週ドコモの夏の新機種発表があるよ」と教えてあげた。
「もうちょっと待てば新しいのが出たのにぃ〜。ヒッヒッヒ!」というニュアンスで。

吉田十弾に太閤秀吉の相を見た。
grp0517023458.jpg 180×320 12K

2009年05月14日(木) 
我々庶民が目にする政界ネタ。
今は小沢さんが辞め、鳩ポッポ兄と岡田氏の代表選。目にするのはそんなこんな政争の行方中心。いわばゴシップの延長。
それに目を奪われているうちに、何にも知らないうちに、我々庶民が貧乏くじを引かされる決まり事が生まれていることでしょう。
普通に暮らしてたんじゃ国会で、役所で、何が行われているかはわからないわけで。
で、いざ自分の身に厄災が降りかかってきた時に大騒ぎする我々。後期高齢者医療制度然り。
選挙で感情論で小泉に入れちゃう我々(小生は入れてないゾ!)だからまぁ、そこは仕方ないのかもしれない。民度は低いと思います。日本は。現に自分が裁判員に選ばれたら困るもの。
一番期待しちゃう政治家を一人挙げろって言われたら、

「オバマ!」

と答えるであろう小生。なんだかだかだか。
日本の好きな政治家は野中広務の後おりません。

そんな日本を憂う佐野工船読者諸兄姉に朗報です。

以前より『中カリ外グニャの玉葱』に対する怒りと嫌悪感を発信し続けてきた小生。シンクロしてくれる同胞同志も全国で1000を越えたと聞き及んでおります。
特に怒りを禁じえないのが「松屋」の玉葱。
よりスムーズに食せる方法を編み出したので公開しようと思います。
これで玉葱を一切れ一切れ味噌汁に移し、勢いに任せて流し込むいった屈辱の日々から開放されるのです。

文章が長くなったので、次の機会に書きます。
「次回に持ち越して書かない」という苦情、多く頂いております。

『ズッコケ蟹工船』、小生が出ないと知って、
「体の調子が悪いのか?」「病気か?」
と小生を案じたありがたい問い合わせが入って参ります。
小生、体は壊しておりません。やることが多くてグッタリしているだけです。
劇場で会いましょう。

過去ログ
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 

一覧 / 検索

Copyright 2004 TOKYO MILK HALL All Rights Reserved.