東京ミルクホール:稽古場日記
稽古場日記
■2008年03月30日(日)  シークレットライブ無事終了しました〜。
baraihara.JPG 1181×992 480Kみなさまご来場ありがとうございました!!

お客様にいただいたステキな差し入れと、ヤギー&兄やん&哀原お手製のしゃぶしゃぶ鍋と共に9人そろって記念撮影。

次回の予定は7月の本公演となります。
(その前に浜本の客演もございます!)

また詳細決まり次第HPにて発表いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

■2008年03月29日(土)  柳生タカシ
200803122217000.jpg 240×320 22K本日いよいよ、シークレットライブ、本番。

と同時に柳生タカシ卒業。
一体どんなライブになるのか。
今までの四年間の思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡る。
死ぬわけじゃないけど。

佐野くんハジメ劇団員、スタッフさん、お客様にキチンとご挨拶出来るのだろうか?
いやいや、ここは大人だからしっかりしなければ。
イロイロ考えていたら、出番が来てしまった。

一足先に今まで観て頂いて、応援して頂いて、ありがとうございました。

いつもお客様からパワーをもらってました。ミルクはお客様あっての舞台です。
これからも末永く見守って下さい!

では、行ってきます!

また、お会い出来るその日まで。

劇団東京ミルクホール

柳生タカシ

■2008年03月28日(金)  東西線サディスティック☆/北村直也
20080326213108.jpg 240×320 12K稽古が終わって帰っている東京メトロの車内。やたらと黒っぽい服装をした人が多い。手にはXJAPANのキャンパストート。
そう言えば、今日はX復活の日!ライブが終わって帰宅してるファン達かぁ!と一人で納得する。
この人達が今一斉にX飛び(ジャンプ!?)をはじめたら、どうなるだろう?メトロはそりゃもう大騒ぎさ。
ミル・マスカラスのフライングクロスチョップとどっちが強いだろう??
などと妄想して、むほほむほむほと笑ってるとPATA似の男に睨まれる。

■2008年03月27日(木)22:28  ヤギー蟇油でございます
Image4951.jpg 640×480 23Kwダブルマヨネーズwヤギー蟇油でございます!

いよいよ迫ってまいりました!シークレットライブ『隠し砦の9悪人』!!

各自出し物に頭を悩ませたり、悩ませなかったり色々ですが、稽古場に来たり来なかったり。

まぁ色々と各々のやり方で稽古に励んでおります。そんな状況なので、他の劇団員が何をするか全くわかっていない現状。

当日いらっしゃる方々と同じく楽しみで仕方がない!!

そんな3月27日。

写真は足し引き掛け割りで『0』になる切符。切符をかうとついつい計算してしまいます。見事『0』になったらその日はハッピーデイ♪って俺だけ!?

■2008年03月26日(水)  制作部
Imag.JPG 480×640 41Kまずは告知から♪

浜本ゆたかが客演する
劇団ジャングルベル・シアター
『青葉の足音』のチケットが発売されています。
【場所】池袋・シアターグリーン BIG TREE THEATER
【日時】4月25日(金)14:00〜/19:30〜
    4月26日(土)14:00〜/19:30〜
    4月27日(日)13:00〜/17:00〜
【料金】前売3000円 当日3300円
【問合せ】090-9387-2619(ジャングルベル・シアター)

ミルクホールでは見られない浜本をご覧下さい。

さて、稽古場は静かに活動していますが、劇団の稽古場周辺は飲み屋の出店ラッシュです。
特に急に閉店した立ち飲み屋の跡地にまた別の立ち飲み屋が出来ました。
劇団員たちはたまに繰り出していた立ち飲み屋だったのですが、突如閉店。
その跡地にまた立ち飲み屋。何の因果かと思っていると、快楽亭ブラック似の店長が普通に厨房に立っています。
確かに快楽亭ブラックです。いや以前と同じ人です。一体・・・
何か疑惑めいたものを感じつつ、対応の悪いコンビニから制作部が、稽古場周辺レポートをお送りしました。

■2008年03月25日(火)  哀原友則
Image004.jpg 480×640 175K花見の季節です。

初めて会う人と呑むときに形容詞を全てJOJOに例えた事がありましたが、
その人とはその回限りで二度と呑みませんでした。

花見の季節はそんな季節です。
お前と俺とは同期の桜♪

さて稽古場は柳生さん最後のステージシークレットライブに向けた稽古で静かに震えています。
ゴゴゴゴゴ・・・って感じです。
軽く作り物してたらキッチンバサミでばっさり指切っちゃいまして、わたし。
はさみを思わず投げた先にJKさん。危なかったポン。
バッツンバッツン肉を切られる豚の気持ちはこんな感じだろうか。
またよく切れるんだコンチクショー。
そう思うと食に対する真摯な気持ちがわいてきます。

花見だからって暴飲暴食しているとMOTTAINAIお化けが出てくるぞ。
さあ新年度も間近。頑張りましょう。

写真は新宿御苑の桜。
まだ寒い。油断は禁物。

■2008年03月24日(月)  イカしてる? コースケ
rorax.JPG 640×480 20K先日、腕時計を買いました。どうしても欲しかったんです。
思えば、腕時計なんて携帯電話持つようになってからずっとしてないなぁ。ま、正直なくても困らないけどね。

でもどうしても欲しくて買っちゃいました!その名も…


『RORAX』!!


いいでしょ。光ってるでしょっ♪ズバリ上野で2000円!ふざけてるでしょっ!

今鼻で笑った奴、見てろよ〜。売れたら『E』の方買ってみせるぜ!そんでもって、『A』の方をお前にくれてやるよ。ばーかバーカ!

でもやっぱり『A』のインチキ具合の方がイカしてる気が…、ヨシっ、『E』の方をお前に買ってあげるね。


う〜ん俺、イカしてる?

■2008年03月23日(日)  十弾日記
20080324231414.jpg 240×320 27Kライヴへ向けた稽古が進んでいます。あっちこっちでネタ作り。試行錯誤しています。

これが終わったら代々木公園あたりでゆっくり花見でもしてやろうと思ってます。

頑張りまーす!

■2008年03月22日(土)  JKG
TS3D0051.JPG 480×640 56Kお台場でエイリアン展という催しが開催されてるらしい。
地球の外に生命体がいたらと考えてみる。犬が初めて違う動物をみたらどうするか、威嚇するだろう。じゃぁ人間も地球外生命体をみたら威嚇するんだろうか?威嚇ってなんだ?きっと歓迎パレードで軍事技術を誇示したりするんだろうね。うーん夢が萎んでいく。なんかパプアニューギニアとかの少数民族の酋長とかの方が、手作りの酒とか豚の丸焼きとかでよっぽどうまく歓迎出来る気がする。うーんだからなんだと言われるような事を独りで考えている自分に酔っていたら、知恵熱が出てきた。

■2008年03月21日(金)  浜本 ゆたか
080228_1236~01.jpg 240×320 48Kでやーん!浜本です。
愈々桜前線上昇中。天気予報にも開花予報。皆さんは「さくら」で思い出す音楽はなんですか?私は夜桜お七です。
今日きっとミルクホールの虎の穴では、ワークショップ第2回が行われているはず。うーんどんなんなってんのかなぁ・・・気になる。
団員の前では気にしてないふりして、内心スッゴイ知りたがり寿。

で、yahooニュースで「愛華みれさんリンパ種公表」
あああ・・・恥ずかしながらみれ様と私は舞台上と客席という間柄でございまして、宝塚退団後から追いかけてる所存です。
そのタモさんが!・・・ああ・・・
タモさんが帰ってくるまで、駆け足だ!!

写真は焼津お魚センターで見つけたフィギィア。
マグロを殴る外人船長。スーパーシュール

■2008年03月20日(木)  制作部
DSCN1609.JPG 1712×2288 813Kワークショップ2日目は明日。

先週17日にミルクホール初のワークショップが開催されてました。
北村さんの日記にあるようにワイワイガヤガヤ、活況のうちに終了しました。

座長佐野の秘伝の演出を伝えるワークショップ。
全6回中、明日21日が2回目となります。
今回はどんな秘伝が繰り出されるのか、制作部も期待大です。

ワークショップもそうですが、シークレットライブももう間近。
焼津に来た皆様ご期待ください。

ワークショップ残日程は以下です。
4月2日(水)、4日(金)、9日(水)、11日(金)

■2008年03月19日(水)  柳生タカシ
umu.jpg 240×320 24Kまた一段と寒くなって参りました、柳生です。

来週のシークレットライブに向けて稽古をしたりしております。

花粉症を発症しました。
目もかゆいし、くしゃみも出てます。

実は稽古場に来るのもあと数回です。全くもって実感がわきません。
いつになったら、実感が沸くのやら。

そんな僕が、トチ狂って絵をデッサンしてみました。

絵心ゼロですね。

美術の通信簿は1でした。

■2008年03月18日(火)  火曜日の稽古 北村直也
20080228225853.jpg 240×320 12K昨日はミルクホール史上初のワークショップだった。

いやぁー、笑ったなぁ☆多分こんなワークショップは他にないだろう?大真面目にアホだったなー。オモロ〜♪

佐野君がSET研修生の時に授業に来てた三宅裕司のようだった。

あまり詳しい話をするとネタバレするのでオモロだという事だけ伝えておきます★

本日は、日舞の左梗先生の稽古。まだまだ精進が必要だ!頑張ろう。

その後、シークレットライブのネタも考える。何から手をつければいいかも分からない。頑張ろう!

■2008年03月17日(月)  制作部
Image005.jpg 640×480 109Kいつも稽古場日記をご覧いただきありがとうございます。
制作部です。


更新が遅いともっぱらの噂のこの稽古場日記です。
敏感な読者諸兄はすでにお気づきかと思いますが、大体下記の順でお届けしています。

末尾に1がつく日⇒浜本
末尾に2がつく日⇒JK
末尾に3がつく日⇒十弾
末尾に4がつく日⇒コースケ
末尾に5がつく日⇒哀原
末尾に6がつく日⇒お休み
末尾に7がつく日⇒ヤギー
末尾に8がつく日⇒北村
末尾に9がつく日⇒柳生
末尾に0がつく日⇒お休み

本日17日はヤギー蟇油の日記更新日でありましたが、更新が遅れておりますのでヤギー蟇油の頭皮の画像でお楽しみください

■2008年03月15日(土)  アイハラ
Image092.jpg 1200×720 431K以前より行きたかった京成立石の「うちだ」に行ってきました。

メンバーは、私、JK、ヤギーの三人。
あ、どうもアイハラです。

月末のシークレットライブ、隠し砦の九悪人の稽古で殺伐としている稽古場から抜け出し、ブラリ京成立石の旅。

SHIHOとかはきっと来ないであろう町並みにシビレました。
ちなみにシビレは胸腺と膵臓の部分だそうで、語源はsweetbreadが変化し田茂のらしいです。へえ。
肉の名前はわからないものが多く、味も内臓って味です。
以前、江戸川橋で内臓刺しの五種盛りを食べた時も歯ごたえと雰囲気の違いし解りませんでしたし。まあ美味しければいいのです。

ヤギーと二人でうなったのは背脂の串。
不健康にも程があるが、美味しいものは不健康なもの。
シークレットライブもそんな感じで不健康極まりないものです。
美味しい脂で胃もたれしたい、そんなアイハラです。

写真は焼津の旅館で出たご馳走。
ちなみに23時に出たものです

■2008年03月14日(金)  ハッピーホワイトデー♪ コースケ
080229.JPG 640×480 23K今日はホワイトデー。バレンタインからもう一ヵ月かぁ。早いね。俺「4」の日に日記担当だから先月も俺が書いたんだな。

さて、たくさん頂いたチョコレートだったりそうでなかったりのプレゼント、例年ではお返しするとキリがないということで、何にもしません。「偉くなったわね、ミルクの連中も!」って言われても今日に関しては、昔からだから「偉くなった」わけじゃないのだ。


が!何の因果か俺はこの日に日記が回ってきた。他のメンバーに抜け駆けしてこの場を借りて御礼だけでもここで言わせていただき、俺だけ点数を稼ごうと思う。したたかだからね俺は。


ありがとう!いっぱいもらったけど君からのプレゼントが一番素敵だったよ!!お返しはできないけど、精一杯バカやらせてもらうぜ。だから…来年もヨロシクね♪

そう、来年も貰うことが何より大切なのだ。したたかだからね俺は。

■2008年03月13日(木)  十弾日記。
20080228190132.jpg 240×432 30K元気よく花粉が飛んでますがご機嫌いかがでしょうか。その辺の流れはいつも押さえてるので僕も花粉症です。
と同時にやはり今年も猿がこの花粉症に悩まされているそうで。映像見ている限りリアクションがあからさま過ぎて笑ってしまいます。こりゃ失礼。

マスクが手放せない季節になっていますが先日、劇団のチラシを書いてくださるパイン先生に似顔絵を描いていただいたのですが、出来上がりを見たらしっかりマスクをして描かれていました。はい、ドン&ズドン!
シクりました。

ちなみにその時、柳生さんも描いてほしそうだったので僕が描いてあげました。

[写真] 焼津にて出番を待つ偉大なる出演者。

■2008年03月12日(水)  JKG
TS3D0068.JPG 480×640 64K本日は日舞の稽古。

筋トレ 発声 滑舌の練習等短期的には取り組んでもなかなか長続きしないなかで日舞だけは毎回きっちりお稽古するのがミルクホール。顔はおすましでも、下半身は格闘してて膝なんかガクガクしちゃうことだってあるのです。

そんなハードな稽古のなかで癒しが柳生さんの立派な富士額。霊峰を望みながらの日本舞踊、いやーヤクトクヤクトク。

■2008年03月11日(火)  浜本 ゆたか
080308_1524~01.jpg 240×320 41Kようやく春のにほひが致します。いかがお過ごしでしょうか?
先日「清瀬市民センターpresentsお茶の間寄席」が幕が降りました!テケツク
ミルクホールを見てくださる方も来て下さったので、何だかオラのパワーがズッキズキ。
市民センターに到着すると「あの!人気劇団東京ミルクホールから浜本ゆたかがお茶の間寄席に登場!役者ならではの落語を見せる(かもしれない)」という宣伝紙を発見。緊張がMAX松浦氏でもう何か腰が抜けてしまった。
私の他に出演者の方が2名。お一方はお若い方でしたが、もうお一方がこれはもう大師匠で、「下手なの見せてぶっ飛ばされたらどうしよう・・・」とまたMAX。
思い返せばそんな状況が非常に良い経験になり、また見に来て下さった方の大半が御歳を召した方だったので、すごいお茶の間といえばお茶の間でした。
MAN-DAI様ありがとうございました。そして清瀬市民センター職員の方もありがとうございました。
ジライヤ式も流鏑馬も難しすぎてSEGAさんロートルユーザーに優しくしてよーん!

■2008年03月09日(日)  柳生です。
200803081233000.jpg 240×320 23K写真をご覧下さい。

スター北村君です。

エアロバイクでその日一番の記録を出した時の写真です。

かなり持久力はあるみたいです。
僕は全然ダメでした。

ジャイアント北村、実力はいつも隠してるようでした。

周りにいたスタッフの方が凄いと言ってた時、ジャイアントは「あかん。これ、バレたらあかんやん。」と呟いていました。

■2008年03月08日(土)  健康診断に行く 北村直也
20080308112024.jpg 240×320 14Kもう私たち、30代である。考えたら、劇団員の過半数がええおっさんの年齢である。

劇団より、健康診断に行きなさいというご通達があった。あっ、まぁ俺そう言うんじゃないし…と断りたかったが。制作サイドも眼鏡をガクガクさせているワケなので行かざるおえない★

本日、健康診断を受けに西新宿へ行った。兄やんと柳生さんが先に入っていた。思わず写々丸魂に火がつき、激写っ!!

それでは、まずオシッコをお願いします。と係の人から誘導があったが、朝イチでやってもうたがな!空っぽやがな!と。できんボーイぶりをアピールすると。じゃ後からでもいいです〜と。次の項目へ、視力・聴力の検査。これは問題なし☆

採血、心電図、聴診器で先生が胸をペタペタ、血圧を計る、健康相談でフィニッシュだった。印象的だったのが、心電図をとる時に胸から脇腹につけたチューチュータコカイナのような器具。吸い付き具合が妙な気を起こさせた。

あと、先生に酒は毎日飲んだらあかんと止められました。週に1,2回は休肝日を作らないと駄目だと(※言い訳させて。毎日って言ってもごく少量ですよ。そこは分かってね!)まぁまぁー、結果は出てないが雰囲気で健康なのが分かった。良かった、良かった(本当にいいの?)

帰りに柳生さんとカレーうどん屋さんに行った。盛り盛り美味しっ!!なんだか、しみじみ〜

■2008年03月07日(金)17:00  ヤギー蟇油でございます。
Image5061.jpg 480×640 36Kwダブルマヨネーズwヤギー蟇油でございます!

突然ですが、今日は何の日?今日はマックのてりたまの発売日!!
普段はそんなにマックに行かないんですが、この時期は別!
そういや、一昨年の下北公演がちょうどこの期間に重なって本番前に駅前マックに走ったっけなぁ。
去年・一昨年と目標の数にあと一歩及ばず。今年も同じく30個を目標に頑張ります!

食い過ぎ?いやいや期間限定だから食いだめしないと!!

■2008年03月06日(木)  制作部
gaku.jpg 591×789 204Kおかげさまで焼津公演無事終わりまして、シークレットライブの準備と平行して個々の活動を進めております。掲示板に詳細アップしておりますので、ぜひともご覧になってください。

1発目は今週土曜日の浜本の落語@清瀬 です。よろしくお願いします!

写真:焼津の舞台は広かったですが、楽屋も広かったので、衣裳もたくさん置けて、のびのび動けました。27日の小屋入りしたすぐの様子。まだ余裕の姿です。

■2008年03月05日(水)  アイハラ
Image101.jpg 480×640 140K焼津の皆さんごちそうさまでした。アイハラです。

そして定食屋なのに頑なに握りのみを頼む集団ですみませんでした。
まぐろ美味しかったですよ。


美味しいものといえばかつおのなまり節です。
和えたり、そのまま食べたりなんでも美味。
みんなもスーパーで買ってみるといい。

そして今回知ったのが、静岡おでんとして有名な黒いつゆのおでんが実は焼津発祥で、正式には焼津おでんであるということ。むむむ、そうだったのか。
下北沢に静岡おでんの店があるが今度からは焼津おでんと呼ばせてもらうぞ。覚悟なさい。

稽古の内容を全く書かない稽古場日記でした。

写真はいただいた緑茶焼酎を囲んでパチリ。

■2008年03月04日(火)  お疲れちゃん! コースケ
080228_223307.JPG 641×481 28K焼津公演お疲れちゃんです。色々あって楽しかったね。

でもそれより何より花粉がいっぱいだぜ。なんかプールに入った後のような気怠さだよ。動きたくないよ…
「すみませんが今日は女の子の日なので見学させて下さ〜い。」こんな嘘をついたところで、男子の視線ウザいし、来週本当に来た時休めないし…。仕方ない頑張って起きよっと。

花粉症でお困りの皆さん、今こそ立ち上がれ!春が来るんだ。草花は花を咲かそうと懸命に生きているんだ。隣の机の女子も生理痛と戦っているんだ。そうだ。っていうかお前誰だ!

うん、やっぱり春が好き♪陽気に行こうぜベイビー!

■2008年03月03日(月)  十弾日記。
20080229135641.jpg 240×432 27Kたくさんの方々にお世話をしていただき、怒涛の焼津公演を無事終えることが出来ました。
そして各方面からお越しいただいたお客様、多いに盛り上げていただきありがとうございました!
体力のなさを痛感した遠征。全身麻酔のように体が動かない日々。まだまだだなぁと反省の念が消えません。しかしステージは次へ次へと続きます。

頑張ろう、飼い犬を見てそう思いました。さぁシークレットライヴいってみよう。

■2008年03月02日(日)  JKG
TS3D0059.JPG 480×640 59K焼津公演。お世話になった皆様、ご来場いただいたお客様、来れなかったけど行きたいなぁと少しでも思ってくれた方本当にありがとうございました!

お陰様でバタバタしながらも無事終演を迎える事が出来ました。 本橋内閣が焼津で受けまくり、密かに嫉妬しておりましたが、翌朝、二日酔いでお茶を立て続けに何本も呑む姿になんだか祭りの後のような寂しさを感じました。

大変だったけどまた次回も来たいなぁ。

■2008年03月01日(土)  浜本 ゆたか
080228_1005~03.jpg 240×320 21K焼津公演にご来場の皆様ありがとうございました。そして何より焼津市文化センターの皆様、至らない僕たちに良くして下さってありがとうございます。
完全アウェイと踏んでいた私ですが、焼津公演は東京と同じくらい本当に温かかった!
掲示板の書き込みも本当に何だか温かくて、目頭が熱くなります。
閃光少女さんへ ウチの猫です。もうすぐ1年経ちます。噛み癖がどうも直りません。
掲示板をごらんになられた方はご存知かと思われますが、清瀬市民センターで落語やります!物凄いリラックス状態で来て下さると大変嬉しく思います。
MANDAIさんガンバリマス、私!!
それからそれから、4月に客演も致します。
お財布とご相談の上、ご来場くだされば幸いです。
というわけで、落語の稽古しながら客演の稽古しながらです。忙しい事は最高です。そういうわけで今日は客演の顔合わせに行って参ります。

写真は焼津へ向かう車中、意気込みをと尋ねた時のコースケ兄やん

過去ログ
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 


Copyright 2004 TOKYO MILK HALL All Rights Reserved.