東京ミルクホール:稽古場日記
稽古場日記
■2008年08月31日(日)  制作部
Image174.jpg 1536×2048 646K夏休みももう終わりです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

稽古場周辺はいわゆるビジネス街のせいか、夏休みのような感じはありません。
ただ、最近のゴリラ豪雨、ゴリラじゃないですね、ゲリラ豪雨には参っています。

以前、稽古場がひどい雨漏りに襲われたという事件があったばかりで強い雨が降るたびそわそわします。幸い、昨日今日では大丈夫だったようです。
そして毎年恒例のエアコン故障は今年もやってきて夏を実感させます。

皆様の夏休みはいかがだったでしょうか。
ミルクホールは自然と管理会社と闘った夏でした。

さて秋は夜長でミルクホールはビートルズ日舞2008に参加させていただきます。
駿河、遠江両国にお住まいの皆様よろしければいらっしゃってくださいまし。

また次回公演の情報はホームページで紹介していきますので、コチラもよろしくお願いします。

■2008年08月29日(金)  真夜中の紳士/北村直也
200808300257000.jpg 240×427 24K本日、雨降りレイニーデイ(同じ事二回言うてるやん!)

終電間際。ざあざあ降りの新宿の街を足早に帰ってると、一人の女性が雑誌か何か紙の切れ端を頭にのせて、ずぶ濡れになって帰っていた。異国の方らしく、傘を持っていないのか?あまりにも可哀想で、自分は傘を貸してやろうと思った。
駅まで走って行けばいいし、電車に乗ってしまえば地元の駅からはすぐだし。ここは、ワンランク上の大人の男のますらおぶり☆
意を決して、その女性に声をかけた…
「か、傘使いますか?」

「?! (笑って)イッツオーケー!オーケー!ありがとうごじゃいます。」
軽く断られる。
テヘッ!あっ、そうですかぁ〜と照れ笑いしながら、その場を去る。進行方向一緒だもんで、なんか気まずく猛ダッシュで帰る。
慣れない事するもんやないね!軽くフラれてますやん。あいのりでフラれて帰る奴の気持ちが、少しだけ分かった気がするぜよ!

■2008年08月28日(木)  ヤギー蟇油でございます。
Image6721.jpg 480×640 31K一昨日稽古場で哀ちゃんとコースケ兄やんと3人で何気なくサザエさんの歌を歌っていたら、主旋律を歌っていたのにJKさんにハモっていると勘違いされました。

ポニョの歌が難し過ぎて全く歌えません。

そんな中佐野さんにポニョの替え歌のエガを教えてもらいました。稽古場で爆笑です。エガちゃんの動きもそうですが、佐野さんの言う通り歌詞と画像が合っていてたまりませんでした。

興味ある方は探してみて下さい。感動を共有しましょう!!

■2008年08月25日(月)  JKG
bandclub.JPG 195×237 28K今日真夏のランデブーがありました。
場所は霞が関券売機前。あの券売機上の路線図の看板を見ていたのです。これが非常に見えにくい。乱視がまた進行したのか、疲れていたからか遠くからでは全く字が読めない。自ずとスルスルと看板近くに歩みよりますよ。やっと見えたと思ったその刹那!斜め前でキップを買ったオジサンが振り返った。いや体だけこちらに向けながら顔はまだ出て来ないキップでも気にしていたのだと思う。
進行方向を見ないまま体重を預けて歩くおっさんはまだ自分に気付かない。「危…ブチュッ…ない…。。」 出会ってから1秒でのキッス。呆然としてる間にオジサンは行ってしまった。最短最速での出会いてキッス、そして別れ。またひとつ
大人の階段登りました。

写真はこないだのイベントの会場。大仁田厚と同じ舞台にたったどー!!ファイアー!!

■2008年08月24日(日)  ボンバーイェ! コースケ
grp0828144056.jpg 240×320 12K先日飲みの席でのこと。話は「最近会った有名人」の話。

「中目黒でA太、三茶でPフュームのNッチに会ったよ。」「すごーい!」
「私はお台場でH加瀬太郎に会ったぁ、意外と痩せてたよ。」「へぇ〜!」
「そういえばバイト先にT居みゆきが来た。死にそうな顔してたよ。」「本当にそんな顔なんだぁ。」

みんな持ってますね、この手の話。なるほどコンパでそこそこつなげるお題であることが証明された。

しかし差し当たって問題なのはこの俺が全くそれに関するエピソード持ってないということだ。役者を名乗っていながら、著名人との交遊はゼロに等しい今の現状を嘆く。


その場は話を何気なく終わらせたが後味の悪さが残る。
悲しいかな次の日もアルバイト。ローテンションの一日を呪う…そんな時、目の覚めるような朗報が!

「猪木が来た!!」

アントニオ猪木がお客さんで食べに来た!猪木サイコー♪きたるべきコンパに向けて用もないのに猪木のもとへ真っ先に駆けていったのでした。

(写真はA太に会った人と)

■2008年08月23日(土)  アイハラ
Image1561.jpg 640×480 27Kフロムエーバンドクラブ復活祭というライブにお呼ばれして一席。


東京は雨。どしゃぶりさー。
ライブ会場は二子玉川の高島屋のすぐうらですよ。ハイソですよ。
小道具買いに高島屋地下の食料品コーナーにいったんですが、試食で全国めぐりできますよ。汚い格好でたべあるくわたしのまわりはハイソなの。

ライブでの我々の内容はまあ置いときまして、二子玉川の駅はケンタッキーの香りでした。

また行きたい街です。

■2008年08月21日(木)  浜本 ゆたか
grp0822004842.JPG 455×341 28K先週から今週にかけて舞台鑑賞続きでございました。
以前客演させて頂いたジャングルベルシアター様でご一緒した祖父江さんの舞台「リリィ座」をまず拝見しました。
実はこの舞台にSETの時代の同期の方が偶然出演されていて、異様に緊張しながら拝見しました。女優さん達が綺麗な舞台は何時間でも見れてしまいます。
ポックンデラスケベだで。さいてー
その次は同じくご一緒した小田島さんの「ソラトビヨリ」を見ました。
グワイニャオン様という昇り竜的な劇団の主宰の方が作・演出されていたみたいで、一度見てみたいなーと思ってたんです。
心情あふるる軽妙さでした。
ポックンボキャ無しタハハ。
そして先日ミルクホールに客演してくれたミッツィー事、ふれる〜じゅ様の三井昭典クンが出演した「侍折れ刀」を拝見。
この舞台にまたも偶然、ジャングルベル様でご一緒した西村太一さんが出ていました。アクションがかっこよくて自分の体を殴りたくなるくらい出演者皆さんキビキビしてました。

こうしてみると、偶然ってあるんだなぁと思いました。

最近は「闇金ウシジマくん」を読んでます。
背筋が凍る思いで読んでます。

■2008年08月20日(水)  制作部
Image162.jpg 960×1280 128K掲示板にも記載しましたが・・・
今週末8/23(土)、セレブの街「二子玉川」で開催される
ライブイベントに、コースケ・ハラスメントと
哀原友則&J.K.Goodman(コンビ名:バキューム)の2組が
出演いたします。お時間ありましたらぜひお立ち寄りください!

『フロム・エー バンドクラブ 復活祭』
【日時】8/23(土)open13:30/start14:00
  ※2組の出番は18時20分頃〜を予定しています。
   若干前後する可能性がございます。ご了承ください。
【場所】二子玉川“pink noise”
  (東急田園都市線「二子玉川」駅から徒歩3分)
【料金】1000円(+ワンドリンク500yen)
   ※チケットは当日窓口にて購入いただけます
【問合せ】“pink noise” TEL 03-3707-9911

詳細は“pink noise”のHPでどうぞ

携帯の方はコチラ

■2008年08月19日(火)  めっちゃホリデ〜☆/北村ナオコーラ
hotdog.jpg 240×427 29K変な夢を見た。
レモン&クランベリーソーダ×4のオーダーを受けたのだが、ミスばっかして、一向に作れないのだ。その間にもオーダーはどんどんたまっていって…

起床。
うわぁー、ごって寝覚め悪いやん。

あっ!安室ちゃんのベスト聴きましたよ☆やはり「GIRL TALK」が一番好きやわ。口ずさめるように、練習してるんですが、歌うの難しいっすね。メロディの付け方が凄いわ。日本語の歌詞をちゃんと発音するよりも、カッコいい音に合わせる事優先で変な区切り方や伸ばし方をするのよ。だから、オッサンには難易度が高いのや。
♪レイディース達と
という一節があるんだけど
♪レディスたーちと
って歌うのよ。口がついていかんわー!もごもご、ごにょごにょなってまう。北京五輪の最中、部屋で一人安室の曲と格闘してるオッサンは、多分シーキビやと思う。

■2008年08月18日(月)  ヤギー蟇油でございます。
Image6631.jpg 480×640 31Kwダブルマヨネーズwヤギー蟇油でございます!

さてさて、前回の続きになるんですが、新橋にて炉端焼きってのに初めて行きまして。

みんな炉端焼き行ったことある??あれ凄いね!!目の前で焼いてくれんのね。正確には焼き場を囲んでカウンターがあるんだけど。しかも焼きたてをオールみたい
ので差し出してくれんのね。なんかガサツだけど焼きたて感満載で素敵!!しかも行った店は炉端焼き基本290円!!安い!!

あんまり外で魚は食べないんだけど、この美味さに安さ。癖になりそう…。

■2008年08月17日(日)  制作部
残暑お見舞い申し上げます。

先日、第11回本公演が終了したばかりですが、早くも11月に次回公演がございます。
詳細は随時ホームページで紹介してまいりますので、よろしくお願いします。

さてそれより少し前、来月9月27日(土)には去年もお邪魔させていただいた
静岡県は焼津の『ビートルズで日舞 2008』に今年も出演させていただくことになりました!
東京の皆様、焼津の皆様ともによろしくお願いします!!

2008年9月27日(土)@焼津市文化センター・大ホール
【時間】開場/17:00 開演/17:30
【料金】500円(全席自由)
【問合せ】焼津市文化センター<TEL 054-627-3111>

ビートルズ日舞2008

去年の様子YouTubeで見れます。
コチラ

■2008年08月15日(金)  アイハラ
Image206.jpg 2048×1536 986K63回目の終戦記念日です。
実家で過ごされている方も多いと思います。

残暑お見舞い申し上げます。
私アイハラは故郷を遠く離れて、ここ東京で今日を迎えました。

お盆というと、故郷では何かと落雁を食べていた私です。

しかし、落雁というのは一体全体なんであんなに美味しくないのか。
しっくいを食べているようなあの感じ、我慢ならんモブモグ。

と思い続けて30年。
そのことを先日知り合いに話したら
「それは本当の落雁を食べたことが無いからだ。よし○○へ行こう」
と山岡さんばりの展開で美味しい落雁を食べさせてもらいました。

よく考えたら仏壇の前の高温多湿で、長いこと放置して美味しいはずがないんだ。
饅頭や最中が人に食べられる前にひっそりとその寿命を終えているとき落雁はまだ僕らを楽しませてくれてたんだ。
ごめんよ落雁。誤解していたよ。

でも美味しい落雁は美味しかったけど進んで食べるものではないなと、距離を感じた夏の日のアイハラでした。

写真は前の雨漏りで交換したカーペット。
たびたび替えられているせいで色がまだら。

■2008年08月14日(木)  フェチなのか コースケ
Image006.jpg 240×320 12K20代の頃はおっぱいが好きだった。年を重ねると下の方に興味が移ってくって笑福亭鶴光師匠が言ってたけど本当だなって最近つくづく思う。


先日バイト先のトイレに駆け込んだところ、掃除のおばちゃんとバッティング。そのおばちゃんはふとももを大胆にさらして床をふく。オイッ!


ムラッときてしまった…。えっ、嘘だろ!?

俺、ムラッときてしまった…。その隙だらけのおばちゃんのふとももに不覚にもムラついてしまった。夏の暑さのせいか?それとも僕の体が昔より大人になったからなのか?本当の幸せ教えてよ〜♪


ふとももが好きな男性に「あなたはどうしてふとももが好きなんですか?」と尋ねるとほとんどの人はこう答えるという。

「そんなの決まってんじゃねぇか。その先に夢があるからさ!」

深いい話だなぁ、と感慨にふけっているとふと街角にこんなポスター。何かの縁だ。聴いてみよ!

■2008年08月12日(火)  JKG
Image167.jpg 1536×2048 768K オリンピックとかワールドカップの時だけ愛国心が盛り上がるのですが、ちょうど終戦記念日。うーん。
 稽古場でアイハラ氏と知り合いの方のイベントに参加する為のネタ作り。二人では爆笑するものの、ネタ帳は真っ白。いいんですよ。平和なら。オリンピックも平和の祭典なのです。
 ガンバレ日本!もっとガンバレ!オレ!
 

■2008年08月11日(月)  浜本ゆたか
Image196.jpg 2048×1536 814K

■2008年08月09日(土)  行きまーす/ノースヴィレッジ否!北村直也
CAKVD0CF.jpg 240×320 32K最近、安室ちゃんの「GIRL TALK」という曲が頭をぐるぐる回っている。

なーーーんでか!?って言いますと。この曲をカバーしてるLumiereというユニットの方を最初に聴きまして。誰の曲やと疑問だったのですが、つい最近、安室ちゃんの曲やと知ったのです。安室ちゃんとは同いなので、若い時分は随分毛嫌いしてましたが、この齢になると許せてしまうんだなぁ(何様だ!)

スーパーモンキーズからソロ転向、小室ファミリーを経て経て…現在の路線に。でも、なんともさりげなく、ダンスミュージックの方にシフトチェンジ!?してったもんだなと。

安室ちゃんの音楽的成熟と日本においての黒い音楽(ダンスミュージックやR&B,ヒップホップ)が一般大衆により根付いた事によって、自然と今の立ち位置になったような(実際には戦略が練られて大人な事情なのかもしれませんが)

こんなエラソーな事言いながらも、ほとんど安室奈美恵聴いた事ないのねーん!!(
どかーん)

■2008年08月08日(金)  ヤギー蟇油でございます。
Image6621.jpg 480×640 37Kwダブルマヨネーズwヤギー蟇油でございます!

暑い!夏は暑い!汗っかきにはきつい。電車に乗ろうと駅まで歩いて、ホームまで歩いて、電車を待つ訳ですが、その立ち止まった刹那汗が吹き出る。冷房の効いた車内で額から出た汗が頬を伝って床に落ちる。ホント恥ずかしい位汗が出る


と言う訳で暑気払いにビアガーデンにでも、となって呑み友達と東京ドームへ。しかし、期間中無休、臨時休業ありのそのど真ん中を突いたらしく見事休業…。

運に見放され新橋にクダを巻きに行きましたとさ。

■2008年08月07日(木)  コースケ(つづき)
DSCF0058.jpg 640×480 103K写真2枚目

■2008年08月06日(水)  吉田十弾
break.jpg 432×240 21Kサザンを聴いて海が見たくなった2008。なんとなく近場の海に行ったのですが、鎌倉の近くに美味しいお店があると知った我々は七里ヶ浜にたどり着きました。
こちらのお店、なんでも世界一の朝食が食べれるそうでNYタイムズ紙にも紹介されたみたいです。ゴイスーらしいです。ディカプリオのフェイバリットらしいです。JKさんに話したら興味なさそうでした。

久しぶりにグルメではない僕の舌が唸った、吉田十彈でした。

■2008年08月05日(火)  あいはら
Image2021.jpg 480×640 32Kうんこ。
稽古場は今
雨漏りでうんこ同然です。

↑という文章を酔っ払ったときに書いた。
そのまま掲載されていたのを今見た。むむむ・・・・
しかし稽古場は未だ混乱が続いています。ゲリラ豪雨にはこりごりです。

ただ、以前の日記を見ていただいても分かるとおり、この稽古場安くて立地もいいのですが、大雨が来ると必ず雨漏り。どうなっとるんだ、ドリフかと怒り心頭の劇団員一同でございます。

その怒りが一番上の三行に凝縮されていると思ってご容赦ください。

■2008年08月04日(月)  コースケ
grp0807150600.jpg 640×480 100K日本人に生まれたなら一度は行きたい絶景スポット、「富士山頂ご来光」!行ってきましたよ。

かつて北村君も登頂し、武勇伝を語っちゃったほど、その素晴らしさを讃える声は絶えない。

何てったって日本一の山だぞ。登るったって大変だよ。寒い、眠い、空気薄い、の悪条件でひたすらてっぺん目指して登るんだから。「雷様を下に聞く〜♪」って本当なんだね。下見ると向こうの方でピカッてさ。雲の海なんだよ、蕎麦焼酎でしか知らなかったけどこれぞまさに雲海!

なんかこれは文章にするのが野暮だぜ。この2枚の写真で素晴らしさを感じてくれ!
サングラスに写るご来光。いいことあるぜー!!!

■2008年08月03日(日)  ユウイチロウ
asakusa.jpg 768×1024 291K遅くればせながらではありますが、ご来場頂きました皆々様、、どうもアリガトウございました!!東京ミルクホール。「盟塹壕大切」に出演させて頂きましたユウイチロウです。

TMHのメンバー、客演メンバー三井さんデラさん、そして温かいTMHのファンの方々と一緒に、素敵な舞台を作れたことをトテモ嬉しく思います!!

おかげ様で 美味しいオサケを呑むことができました♪

また皆様と劇場でお会い出来る事を楽しみにしていますーヽ(^◇^ )ノ

http://ameblo.jp/gonnabeallright/
→僕が出演します舞台、イベント情報をこれから載せていくつもりです。よろしければチラリと覗いてみてくださいッ

それでは、 ブロースト!!

■2008年08月02日(土)  JKG
grp0805000803.jpg 454×425 90Kご来場いただいたお客様まことにありがとうございました。ノースビレッジ・ナオヤ氏の負傷など面白ハプニングもございましたが、おかげさまで無事公演を終えることができました。暖かいご声援本当にありがとうございました。

すでにミルクメンは焼津ビートルズ日舞に向けノソノソとですが、動きはじめました。が、稽古場が今回の公演の荷物でまだまだ片付かないのです。狭い・・。稽古場が狭い。

さてさて、公演が終わるとなんとなく自分に何かものを買ってあげようという自分にはとことん甘い習慣だけはずっと続いてるんですが、今回は何を買おう。ニンテンドーDSは前の公演の時に買ったし、マグライトという舞台袖で使う小さなライトは公演中にあっという間に消失するし。自転車は兄やんから、格安で譲ってもらったし。

そういえば十弾が、あのスポーツ選手がつけているゴムの首輪みたいなのつけていた。高橋尚子とか、阪神の選手とかがつけているあれ。ファイテンのチタンのなんやらで、筋肉がリラックスした状態になるとかなんとか。あれ真似しようかな。効くの?どなたか効果があるのか無いのか教えてほしいです。

■2008年08月01日(金)  浜本 ゆたか
080620_2337~01.jpg 240×320 21Kインターネットからお久しぶりでございます。
本公演から2〜3週間経ちまして、遅くなりましたが深く御礼申し上げます。

プリン様 書き込みありがとうごございます。かっこいいでしたか?何だか夏という季節と夜の歌舞伎町ははとても大きな気になりやすいので、勘違いしてしまいそうです。
嘘です。しません。でも、すごく嬉しいです。素直に喜んでみます!

公演後、アンケートや掲示板の書き込み、corich等にもコメント頂き感謝してもし尽くせない、そんな優しさに触れながら普段の生活に戻る私はカブトムシです。
この夏は自分なりのアウターヘイブンを探して、焼津でビートルズ日舞です。
そしたらもう次の本公演です。

皆様今後とも、冴えない僕ら、私ですが何卒宜しくお願いします。

今回客演してくれた3人はとても良い人間でした。

過去ログ
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 


Copyright 2004 TOKYO MILK HALL All Rights Reserved.