東京ミルクホール:稽古場日記
稽古場日記
■2008年12月29日(月)  ごりごりごっついの出たよ!/北村直也
tree.jpg 240×427 53Kカバンをリュックサックに完全移行した!?
以前はウエストバック+α(メッセンジャーやったり、トートバッグやったり)こ
こ十年近くウエストバックありきの人生。それなしには考えられない日常だった。吉田カバンもクタクタになって、もうええやろと言ってる気がする。先日、思い立って突発的に変えたのだ!

しかし、リュックに変えてカバンを一本化する事によっての弊害もあるんだなー。一つはまず定期を取り出しにくい。あと満員電車の中では、リュックを背負ってる事自体が迷惑そうだ(だから前掛けタイプにする)

むむむー、これではデメリットが多いではないか!?いや、でもこのカバンの一本化は自分の中ではレボリューションだ。そう、K.M.Revolutionなのだよ☆

年の瀬にどうでもええ話だよね‥

■2008年12月28日(日)  ヤギー蟇油でございます。
Image7901.jpg 336×448 16Kwダブルマヨネーズwヤギー蟇油でございます!!

もう年の瀬ですね。押し迫って参りました。皆様いかがお過しでしょうか?

去年も書きましたが、年初に『始め』があるように、年末には『納め』なければなりません。みなさん『納め』は順調ですか?わたくし計画的に順調に納めております。

本日『納め』たのは毎度お馴染み『ラーメン中本』。真っ赤な真っ赤な激辛ラーメン。オススメた劇団員からこぞって不評なラーメン。でもいいのです。人の好みは人それぞれ。

御徒町店はいつも以上の行列っぷり。みんなも中本『納め』にきたのかしら?

今日も北極。一味3杯。ついでに蒙古丼もお土産。

辛いものが好きな方。辛いもの『納め』に中本はいかがでしょうか?

写真はお土産した蒙古丼。煮込まれた野菜は甘くて、辛さと甘さのバランスが素敵。

■2008年12月26日(金)  十弾日記
20081225000747.jpg 240×432 33K埼京線があまりにも揺れる為、吊革に掴まっていたら左ヒジを痛めました。もう
球を投げることが出来ないかも知れません。でも僕は右利きです吉田十弾です。

寒い時期はバイクに乗るのがしんどいです。たいがいバイクの事はミルクバイク部のアイハラさんかガマーさんに相談するのですが、先日ガマーさんがユニクロのヒートテックにしたら良いって言っていました。お前、ユニクロの、ヒートテックにしたら良い、って。2回聞いて分かりました。
最初は「なんだよ横文字使いやがって」と思ったんですが、世間ではバカ売れしてるそうで。そして中国では日本より高いそうです。それは関係ないですが。
やっぱり寒いので買ってみようと思います。



写真:普段呑まないワインに溺れて十弾カッター連発の画。

■2008年12月25日(木)  アイハラ
grp1226015714.jpg 336×448 20Kアイハラです。

忘年会シーズン皆様いかがお過ごしでしょうか?
わたしは酔いつぶれています。
先日例によって酔っ払って飲みの約束をしたのですが、覚えていません。
後から聞いたその日付が12月1日。その話を聞いたのは12月の10日。旧暦だよ、旧暦の12月1日だよと言い訳していたら実は12月27日が旧暦の12月1日でした。明後日じゃん。
だが、断る!ごめんね。お金がないの。
年賀状も今日までに出せば元旦に間に合ったそうな。間に合わなかった。
ちなみに旧暦の元旦(旧正月)は1月26日です。年賀状出し忘れたらこの日に合わせて出しましょう。


さて昨日稽古場は稽古納めでした。また来年頑張りましょうね。

写真は知り合いKさんからいただいた美酒。
ひょうきん大会の打ち合わせでいただきました。ごちそうさまです。

■2008年12月24日(水)  クリスマスキャロルが〜♪ コースケ
nie.JPG 421×591 39Kメリークリ〇〇ス!!あっ、今エロいこと考えたでしょ。

…みたいな導入で去年も日記を書いた記憶が。早いね〜一年経つの。
でも俺って4の日に日記の当番だから自然と、クリスマスイヴとかバレンタインデーに日記を書くことになるわけですよ。そろそろシャッフルお願いします。

連日の酒びたり忘年会シーズン。本当アホみたいに毎日飲んでるよ。ダルいぜマジで。今夜は休肝日にして明日からの忘年会3連チャンに備えよう!
そうだ、ケンタッキーの行列に並んじゃおっかな。イヤ、メリーXmosのモスチキンでもいいな。なんかウキウキしてきたぞ。
ついでにケーキも買っちゃってもいい?領収書は劇団ね。

出たー「NIE語」!!
つい口にしてしまう、NIEちゃんこと照明スタッフの贄川さんの茶目っけたっぷりの口癖!というわけで、今年のミルクホール流行語大賞は「〇〇してもいい?」通称「NIE語」に決まり!!贄川さんおめでとうございます!!

■2008年12月23日(火)  小野寺崇
hujki.jpg 178×320 11K年末が近づき、寒さも厳しさを増してまいりました


毎年の事ですが、私にとって冬の必需品と言えばリップクリームです

これがないと、肌の弱い私は冬場、唇がパックリ割れてしまい、余りの痛みで、世の中を呪いながら生活しなければなりません

そんな、冬場の私の命とも言えるリップクリームですが、私これをよく無くします

元々物をよく無くすというタイプの人間でもないし、四六時中ポケットに忍ばせてあり、隙さえあれば塗りたくっているので、無くなる要素が無いのですが

だのに、三分の一を使ったあたりになるといつもどこかに消えてしまいます
そういう事情で私はリップクリームを最後まで使ったことがありません
来年の目標はリップクリームを最後まで使い切る事にしようと考えています

今年も残り僅かですが、皆様もお風邪など召されぬようお気を付け下さい

写真は今季五代目になるリップクリーム

■2008年12月22日(月)  JKG
TS3D0214.JPG 960×1600 102K学生なら明日から冬休み。んでもってクリスマス。んで正月でお年玉。なんて幸せな時期だ!明日から休みという今日が一番ワクワクしたりする。クリスマスよ
りイヴ、イヴよりイヴイヴ。何だかんだ、大晦日まで学生ならもう一直線で遊ぶだけの一番いい時期だ。そんな幸せな日に生まれた男の子がいる。
♪南国市産まれの学生演劇育ちー♪の北村氏である。
産まれる時は難産で、10年母親のお腹に居続けた。生まれた時にはもう喋ることのできたという天才だ。余りに体内に長くいたというので、こないだ私は北村氏
にこう聞きました。
J「おなかの中というのは、どんな感じなの?」
北村氏「おっ!JKさんっ!暑くもなく寒くもなく季節でいうとまさに秋って感じっす!」
J「春ではなくなんで秋なの」
北「はいっ!時折下から松茸が生えてくるんです!」
(ネタ引用『紀州』の枕より。)
お誕生日おめでとう。写真は兄ヤンと北村氏の誕生日を祝ってるようにも見えなくもない兄やんの誕生日のケーキ。

■2008年12月21日(日)  浜本 ゆたか
IMG_1041.jpg 2272×1704 1379K昼間と夜の温度差に対応し難い昨今、いかがお過ごしでしょうか?
掲示板に書き込みありがとうございます!
お蔭様で、また一つ歳を重ねる事が出来ました。恐縮です。

先日、野菜を物凄い量頂いたので鍋をしました。
鍋はあまり好きではありません。
よく牡蠣が忍んでいたりするからです。
私は牡蠣が大嫌いです。
でもテレビで見る牡蠣は本当においしそうです。
小さい頃、両親に無理やり食べさせられて、口に含んだ後に鼻をかむフリをしてティッシュに吐き出したらすぐにばれてゲンコツとパーの間みたいな手で殴られたのを思い出します。
でも野菜だけの鍋はとても美味しかったです。

何でサラ・タンクレディーが死んでしまったのか、本当に疑問です。

■2008年12月19日(金)  お腹がググる/北村直也
aho.jpg 427×240 28K二日前にご飯を食べ過ぎたのか?その物が悪かったのか?その次の日から、お腹がゆるゆるなのだ。30分に一度はトイレに行ってシャバいのを流す。もう身動きがとれない状態になって、ひねもすベッドに横たわって暮らす。こういう時のテレビって、じっくり見てしまう。その日は、サッカーの試合をやってたんやけど。マンUとガンバ大阪の試合。普段、サッカーなんて代表戦くらいしか見ないのに、どんどん惹き付けられていく。ガンバの攻撃的サッカーがマンUを本気にさせて、ガンバはコテンパンにされるんやけど、それでも負けじとやり返すのや!結局、ガンバ大阪は負けてしまうのだが、すげぇ良い試合やったよ。自分もパンツ汚すくらい応援したしな☆

ザッサァーー!!!!
お後はよろしいようで…

■2008年12月18日(木)  ヤギー蟇油でございます。
Image5871.jpg 640×480 38Kwダブルマヨネーズwヤギー蟇油でございます!!

最近木曜深夜にやってるプリズンブレイクを見てます。その話を浜本氏にしたら彼はTSUTAYAで借りて見ているらしいです。

悔しかったので、舞妓haaaan(表記は適当)を借りた話をしたらつい最近テレビでやってたと返されました。なんか負けた気がしました。

そんな年の瀬。なんでCM見てレンタル出たら借りようって思った映画ってタイトル忘れるんだろう??

偶然借りた僕たちと駐在さんの700日戦争は下らなくてよかったです。

■2008年12月17日(水)  制作部
grp1217223343.jpg 501×709 61K2月14日、15日開催の『ひょきん大会』の募集要項が決まりました!
参加をご希望される皆様のご応募お待ちしています。


【ひょうきん大会参加者大募集!】

ひょうきん大会 
〜集まれひょうきん自慢 ひょうきん百万円は誰の手に?〜

■興行要旨:ひょうきん自慢たちが集まって、ひょうきんの妙を競う大会です。
      あなた自慢のひょうきんで会場を沸かせてみませんか?    
■募集内容:ひょうきん大会参加者。
■応募資格:自慢のひょうきんを持っていること。
・あなた自慢の「ひょうきん」を表現してください。コント、一発芸、伝統芸、表現方法は問いません。

■応募方法:メール、電話でご連絡ください。
・電話:03-5228-6970(11:00〜17:00)
・Eメール:info@tokyomilkhall.com
※件名に必ず「ひょうきん大会参加希望」と記載してください。また、本文には以下の記載をお願いします。
1、名前(芸名)および所属 など
2、連絡先(電話、メール)
3、ひとこと

■選考方法:特にありません。定員に達し次第締め切らせていただきます。
■応募締切:12月末日までにご連絡、お問合わせください。
■以下は概要ですが、内容詳細はお問い合わせの際にご案内させていただきます。
・持ち時間:5分以内。
※5分以内に収まれば、一瞬でも構いません。
・1月25日までにひょうきんの概要(所要時間)をご連絡ください。
■会場:吉祥寺櫂スタジオ
※吉祥寺駅徒歩10分
■開催日時:
・2月14日(土)19時開演
・2月15日(日)17時開演

■チケット発売開始:12月17日(水)
・前売1500円 ・当日1800円
※チケット発売劇団東京ミルクホール窓口
・電話:03-5228-6970
・Eメール:info@tokyomilkhall.com

■2008年12月15日(月)  アイハラ
grp1215182239.jpg 1536×2048 612Kひょうきん大会は来年2月14日(土)と15日(日)に決まりました。
場所は吉祥寺櫂スタジオ。

ひょうきん大会の打ち合わせはひょうきんのぶつかり合いですが、無言の時間はひょうきんではないのではないかという問題が。ひょうきん問題だ。
そういえば、大学生のとき新幹線に乗っていて前の席の子が「ガオレンジャー対うんこ」で遊んでて、悪のうんこと戦っているのはひょうきんだったな・・・思いを馳せる。あれから7年いまは高校生か大学生くらいか。いい子に育っていてほしい。

もう年の瀬です。忘年会に行く前はウコンを飲んで行きましょうね。

写真はひょうきん者。

一応下にひょうきん大会の概要をコピペ。

『第1回 ひょうきん大会
〜集まれ!ひょうきん自慢〜 勝ちとれ!!ひょう金百万円は誰の手に!!!』

【出演】哀原友則、コースケ・ハラスメント、J.K.Goodman、本橋内閣 ほか

<日時> 2009年
2/14(土)開場 18:30 開演 19:00
2/15(日)開場 16:30 開演 17:00
<場所>
吉祥寺・櫂スタジオ※吉祥寺駅徒歩10分(東京都武蔵野市吉祥寺南町4-6-1) 
<料金> 前売1,500円 当日1,800円
<チケット取扱い>
メール(info@tokyomilkhall.com)
or電話(03-5228-6970)にて、
「ご氏名」
「ご連絡先(電話番号orメールアドレス)」
「希望日」
「チケット枚数」
をご連絡ください。
※メールの際、件名は「チケット申し込み」でお願いいたします。
※劇団からの返信をもってご予約完了とさせていただきます。
 数日経っても返信がない場合は、送受信の不具合が考えられますので、
 お手数ですが再度ご連絡ください。

■2008年12月14日(日)  ヤッホー! コースケ
yaho.JPG 480×800 66K恋しちゃったんだ多分気付いてないでしょ〜♪

モエヤン知ってる?赤と青の全身タイツ着た女の子二人組の芸人さん。実は先日そのDVDの収録があり、チョイ役ながら私出させて頂きました。
赤い方の愛ちゃんは養成所の同期。青い方のくぼっちは初めて会ったんだけど、テレビで見るより可愛くて歌も上手くて表情も豊かで「達者」な娘。
気がつけばくぼっちに釘付けの僕がいた。オイッなんだろ、この感じ?ふと耳元に冒頭のYUIの「cherry」が鳴り響く。そっかぁ、恋か…。好きだって伝えなきゃきっと後悔するな、俺。でもどうやって伝えればいいんだ、と悶々と悩んでいると見せかけてイキナリ告白!!

「くぼっち大好きです!」

■2008年12月13日(土)  おのでら
deradera.jpg 178×320 11K先日、大学の後輩の家にお呼ばれをいたしまして忘年会ティックな事に参加させて頂きました


お酒と久しぶりに会った嬉しさで,はしゃいでおりましたら、後輩に殴られました


「殴ったね…親父にだって殴られたこと無いのに!」と言ってみたら、もう一回殴られました


これから忘年会シーズンですが、はしゃぎすぎには気を付けようと、帰りの電車の中で思いました

■2008年12月12日(金)  JKG
TS3D0215.JPG 448×269 19K 本日もアイハラ氏とひょうきん大会の打ち合わせ。稽古場に二人きりでああでもこうでもないといいながら、公募条項などを推敲していく。地道な作業。黙々とやっていては、全然ひょうきんじゃないよこれっ!とどちらともなく面白おかしく作業に挑む…あっという間に終電。ただふざけて過ぎた時間。後悔するも後悔なんてひょうきんじゃないよこれ!と明るくやり過ごす。 果してこんな風でいいのかと反省しました。
でも反省なんてひょうきんじゃないよこれ!

■2008年12月11日(木)  浜本 ゆたか
IMG_1075.JPG 512×682 39K今年、雪は降るのでしょうか。
12月も中旬、2009年までもう半月です。
先日ミスターミニットへ行き、靴の底を直して頂きました。
私の懐具合からすると、非常に痛い金額でしたが新しい靴を買うよりはと思い、行きました。
お兄さんが一人で切り盛りしてました。
「あはーこれ限界ッスね」
とCCBのドラムスandVo.似のお兄さんが親切に、どう限界なのか教えてくれました。
で、シコシコ直してくれました。
革靴の底に穴が開くのが常で、もうどうしたらいいんだ。
そうこうしている内に「お待たせしました」
すごくキレイな靴底に変身させてくれました。
いやーもっと早く来るべきだったなぁ・・・
よく見ると爪先に傷が付いてました。
僕はとても大人なんだ。
これも味だなって。何かカッコイイかもって。最初からあったらよかったのにって。
思うわけねーだろ!!ザッケンナヨ!ケンチャナヨ!

思い出すだけでもブラヴィッシーモ!

■2008年12月09日(火)  ロック・ミー・ベイベー 北村直也
200811241138000.jpg 240×427 28K先日、「僕らの音楽」で桜井さんと伊集院光が対談をしてて、凄く興味深かった。話ぶりを聞いてて、どうも伊集院は、ミスチルを聞いた事なさそうだった。桜井さんが伊集院のラジオのファンで、それでオファーがかかった様子だ。しかし、逆に一人のアーティスト同志が同じ立場で喋ってる感じが凄く良かった◎媚びてない感じがイイッ!
ミスチルを見て、新作スーパーマーケットファンタジー買いに急がなと思った。
近所の西友に売ってるかしら??
スーパーだけにな!

■2008年12月08日(月)  wダブルマヨネーズw ヤギー蟇油でございます!
Image7771.jpg 336×448 21K遅くなりましたが劇場に足を運んで頂いた皆々様!本当に、本当にありがとうございました!!お蔭様で大きなトラブルもなく無事に東京公演及び焼津公演を終えられました!皆々様の温かい拍手・笑い声に何度力を頂いたことか。いくら感謝しても足りないくらいです!!

無事に終えた自分へのご褒美にクリスマスでイルミネーションを施した景色を見て心を和ませようと思い、カップルに負けない強い心を持って、いざ赤坂サカスへ!ってしょぼい!しょぼ過ぎる!!新しいスポットだからいいって話だったのに…。

悲しくなったから僕の中の1番である新宿サザンテラスに行こうと思ったけど、公演後に散歩に行っていたので、ラクーアへ。うん、納得。サザンテラス・ラクーアはやはり鉄板です。玉数が大量で見応えあり。花火と同じ観点なんだとふと思う。機会があれば是非。

■2008年12月07日(日)  制作部
CAJIEDVP.jpg 240×320 35K東京・焼津と無事公演も終了しました。ご来場本当にありがとうございました!

公演当日にお配りしたパンフレットの2ページの「劇団員への質問」で、小野寺の文章が長すぎてカットされておりましたので、以下アップいたします!!

お待ちいただいていたお客様、遅くなりまして申し訳ございません!以下となります。よろしくお願いいたします。

■小野寺崇

問一:好きな野球選手 駒田徳広

問二、:その理由
僕がよく野球をみていた時期、駒田選手はジャイアンツにいた。
(以上までパンフレットに記載)

強打者で、一塁を守っては、ゴールデングラブ賞を受賞するほど守備も上手く190僂魃曚┐訥洪箸粒笋砲牢躙欝紊鯣鬚韻襪里眈綣蠅、現役時代殆ど故障したこと
が無いほど体も丈夫だったと、駒田選手の優れた所を挙げれば切りがないが、駒田選手の一番の魅力は観客を盛り上げる事だと思う。
駒田選手は兎に角チャンスに強い!
得点圏打率もさることながら、満塁時の勝負強さといったらもう!
一発でれば逆転とかいうシーンで駒田選手の打席になると期待してましたもん。
もう、なんか、決めるとき決めるみたいな感じが大好きだった。凄いカッコ良かった。
あんなに守備上手いのに何故かフライが苦手な所とかも大好き!
もう兎に角盛り上げてくれるから好き。
駒田大好き!超好き!
ちなみに今では恒例になっている優勝ビールかけのゴーグル始めて使用したのは駒田選手。


【写真】わさびソフトクリームを食べる小野寺。結構甘いもの好き。

■2008年12月06日(土)  十弾日記
20081204134400.jpg 240×432 50K東京公演、焼津公演にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
12月に入りましてより一層寒さの増す季節。僕らの音楽を拝見しますとSalyuまでもが喉の調子に首を傾げる季節。でもあの高音は素晴らしい。皆様も体調には充分に気をつけて新年を迎えてください。


先日、上野動物園に足を運びました。暇だなぁなんて言いながら、この辺りヤギー氏のテリトリーだなぁなんて言いながら動物に癒やされようかななんて。いや本当は動物あまり好きじゃないんですけど、見てたら好きになっちゃった動物がいました。
「ゴリラ」

こいつずっと見てられるほど、好きです。鳥類とかサルとかどうでもいいです。
ゴリラが今きてます。
と言う報告でした。

■2008年12月05日(金)  アイハラ
081111_113201.JPG 240×320 30Kダブルクォーターパウンダーに憤りを感じているアイハラです。

公演が終わると、比較的社会の流れに気づきます。
ジャンクフードを愛する我々に福音。マクドナルドがまた巨漢を繰り出すのだ。
「ダブルクォーターパウンダー」
日本マクドナルドの大鑑巨砲主義的発想は素晴らしい。メガマックでメガブームを牽引したのは記憶に新しい。何でもアメリカで人気だったから日本でも発売するのだとか。
いいぞマクドナルドと思いつつ早速購入・・・・単品で490円。高い。
食してみる。感動は・・・薄い。確かにボリュームはある。だがメガマックで受けた衝撃はなく二番煎じ感は否めない。いや、いいんだよいいんだけど値段が・・・。
すきやで牛丼299円じゃない。じゃあ、牛丼か松屋で豚丼食うよ。
ジャンクは安い、量が多い、カロリーが高いですよ。マクドナルドさん頑張ってください。

と言う話を稽古帰りの京浜東北線でデラさんこと小野寺氏に、車中で声高に話していたアイハラでした。

■2008年12月04日(木)  今年もおしまい コースケ
beer.JPG 480×800 62K本公演、焼津公演お疲れ様でした!そしてたくさんのご来場ありがとうございました。

早いもので気がつけば年の瀬。巷では流行語大賞が決まったとかなんとか…。そうかミルクホールも今年の流行語大賞を決めないとなぁ。こういうどうでもいいこと好きなんです、自分。

でもコレがなかなか難しい。公演の時期に一時的に流行るフレーズは多々あれど、年間通じて流行ったものとなるとムムムっ…。さらに流行ってはいるけれど、俺と哀ちゃんしか使ってないみたいなケースもある。
近日決定!!

ついでにレコード大賞も決めないと。稽古場ではTKと大黒摩季がやたらと流行ったけど、小野寺の「鬼けんばい」に勝てるのか!?目が離せないぜ!あー楽しみ〜。


写真はビールご馳走様の図

■2008年12月03日(水)  小野寺崇
20081129065441.jpg 178×320 11K東京、静岡、全日程無事終了しました


御来場頂いた方、スタッフの方、公演に関わっていただいた全ての方、厚く御礼申し上げます


本当に有難う御座いました!


次からも、もっと面白いものを創っていきますので宜しくお願いします


イヤーしかし焼津よかったですわー
お魚美味しいし、おでん美味しいし、温泉サイコーだったし、泊まった所のご飯、美味しかったし
また機会があれば行きたいです


写真は焼津の朝、車中より

■2008年12月02日(火)  JKG
grp1201231711.jpg 480×640 90K東京公演・焼津公演無事終了いたしました。お客様はじめ、関係者の皆様本当にありがとうございました!!

焼津の仕込み前に駐車場でヤギと久しぶりに本気でキャッチボールをしたのですが、ヤギの球はくせ球でナチュラルにスライダー投げるんです。
遠投したらどこに行くのか不思議でならない球筋でした。

前回客演したみっちーは筋金入りの高校球児ですので、今度はみっちーと神宮あたりでガチンコキャッチボールをしてみようと思います。

※今日は稽古場でアイハラ氏とひょうきん大会の打ち合わせ。すでに30分お互い無言で時間だけが過ぎていく稽古場日記でした。

■2008年12月01日(月)  浜本 ゆたか
081127_1202~01.jpg 240×432 26K初めての9ステージ。アーンド焼津。
お客様、何度も足を運んで下さったお客様、時間が無いのに来て下さったお客様、時間あったけど1回でいいやと思ったお客様、もう来ないよってお客様も、全てのお客様に感謝。
感謝の雰囲気は変わるかもしれないですが、僕が魔法使いだったら幸せにしてあげられるのに冬。
焼津では至れり尽くせりの上に、お客様も暖かく。
僕には天使がくれたラブソングよりも頬をつたう君の涙が気になるんだ冬。
最近偏りがちだった観劇をリセットして、高額でも大きいトコ行こうと思ってまして、古田新太先生の「リチャード3世」予約しました。
そういや「三代目、りちゃあど」が見たい・・・見たい欲求だ・・・

写真は欲求を満たした土佐の暴食王子

過去ログ
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 


Copyright 2004 TOKYO MILK HALL All Rights Reserved.