東京ミルクホール:稽古場日記
稽古場日記
■2009年02月26日(木)  小野寺
20090214184314.jpg 178×320 18Kこの間の休日にちょっとやってみたかった事に挑戦してみました

何かと言うと「昼間から家で一人でお酒を飲む」っていうことなんですけど、あ、『家で一人で』ってところが重要なんですよ。外で誰かと一緒に昼間からっていうのはいくらでもあるし

家で一人で昼間からお酒を飲むっていうのは、とても大人な感じがして、少し危険な感じがして、シティーライフって感じがして、大人の休日スローライフって感じがするわけで、僕の中で勝手にですけど。

とにかく昼間からお酒を飲もうって事になったわけです。

当初の計画はこうでした『昼前に買ってきたビールでまず一杯。お腹がすいてきたので、ビール片手に冷蔵庫にあった余りものでささっとパスタでも拵え、ビールと一緒に腹に流し込み、少しく眠くなってきたので、少し横になり昼寝。起きたら夕方で、友達を誘って外に飲みに行く』…完璧だ。大人の休日だ

早速ビールを買いに行き、プルタブ引っ張って、アルコールを空きっ腹に流し込む。
調子も出てきてたし『さぁ、じゃあ、まぁ、ここはひとつペペロンチーニでも拵えますか』ってビール片手に夢の中で考えを巡らせながら、僕は…?ん?夢の中?…寝ちゃってました。
空きっ腹にビール流し込んだもんだから、自分でも自覚出来ないくらい自然に眠りに落ちちゃってました。
起きたら夜中の1時。
テーブルの上に置いてあった温くなったビールを手に取り一気に飲み干したら、また眠くなってきたので横になり、起きたら爽やかな朝になっていましたとさ。

■2009年02月25日(水)  あいはら
ウシオさんのライブのお手伝いに行っています。
池袋の小劇場「GEKIBA」です。ひょうきん大会でお世話になったいでつきさんも参加していて実に面白い。今日もやっているので時間がある方はぜひ。私もいます。

さて、あらためましてひょうきん大会にお越しいただいた皆様ありがとうございます。チョコをいっぱい手に持っての帰宅は幸せの限り。
しかし最近は逆チョコとかチョコじゃないのをあげたりといろいろあるみたいですな。
今回は中でもふぐ雑炊の汁とサトウのご飯をいただきました。この場合、ホワイトデーには何をお返しするものなのかしら。何はともあれありがとうございます。

今日は水曜日。
市ヶ谷から飯田橋までの外堀通り沿いの「勝龍軒」では替え玉し放題でラーメンが一杯500円をしている日です。近くには行列のできるラーメン屋もあるのですが、私は断然替え玉し放題です。ぜひ水曜は替え玉チャレンジ。

■2009年02月24日(火)  そういえばっ! コースケ・
hyoukin.jpg 448×336 24Kひょうきん大会のどさくさに紛れてバレンタインのチョコの御礼を忘れてたじゃないか!!決して調子に乗ってるわけじゃないのよ。
不景気だっていうのに今年もたくさんいただきました!皆さんありがとうございました。

最近は変わりダネが増えてきたような…。味よりもインパクト重視の傾向が伺える。我々はコメディアンなんだから、きっとそれは喜んでいいことなんだと思う。うん、きっと。

一番参ったのは『酢チョコ』4個入り。トリュフ大の大きさのかわいいカラフルなチョコの中に、何かトロみのある酸っぱい液体が入ってんの。超まじ〜の。酸っぱいチョコとか言って意味分かんないし。でも俺ちゃんと食ったよ。一個だけだけど…。

給食でクリームチーズが食べられず残されて、みんなが掃除してる中で泣きなが
ら食べたこと思い出したよ。なんだろう?今になって思うのは、先生そこまでし
なくても別によかったんじゃねぇ?ニンジン、玉葱クラスの野菜ならともかくク
リームチーズだぜ。滅多に出ないんだし、好きな奴が俺の分食べればいいんじゃねぇ?

早瀬先生お元気ですか?もしこの日記を読んだならお返事下さい。僕は今から大好きな個室ビデオに行く所です。では。

■2009年02月22日(日)  JKG
grp0225164414.JPG 269×448 22K 遅ればせながらなんなんですが、チョコレート・差し入れ本当にありがとうございました。
「両手にチョコ持って大荷物で帰路につくなんざぁ幸せだね」とひょうきんメンバーと話しながら、いろいろ味見をしつつ甘ーい雰囲気で自宅へ帰りました。が、初日やはり舞い上がっていたんですな、ドアの前まで来てふと気づく。鍵がない。家にはいれない・・。しばし呆然。さてどうしよう。

 まず携帯で鍵開け業者を探すも、工賃13000円からとのこと。だったら思い切ってホテル泊まろうと思いなおしたものの、近所にはラブホテルしかない。
 しかしその日は恋人たちがチョコを媚薬にしてなにやらみんなでもぞもぞしたがる日であるから、ラブホテルは混んでいる。(後日突っ込まれたが、そもそもラブホテルは1人では入れないらしい。ヤギ油さん談)

 いただいたチョコを両手に抱えと公演中の大荷物を背中に背負い、暗い夜道を彷徨う。俺、今すごく怪しい・・するとやはりきました、反対車線を通り過ぎたおまわりさんがUターンして職質するためにこちらに近づいてくる。むしろこっちも困り切っていたので、こちらから積極的に話しかけけ理由を説明。
 「それなら、健康ランドがあるよ」と親切に教えてくれました。

 健康ランドに到着してせっかくだからお風呂に入ろうと上着を脱ぐと、小道具で使用した真っ赤なスケスケスキャンティーがポケットからはみ出ている・・あっぶねぇ。これかぶってひょうきんなことをするって説明しても信用してくれないだろうし、いやー危機一髪な初日でした。チャンチャン。

■2009年02月21日(土)  浜本 ゆたか
090221_2329~02.jpg 240×432 34Kひょうきん大会ご来場ありがとうございました!
そしてひょうきん大会で浜本は自分の体力不足に翻弄される始末でした。
打破!
ジョギングを始めました。
形から入るタイプなので早速ジョギングシューズを手に入れました!
どうですコレ!最高!もうジョギングが楽しくてしょうがないっていう風になれば良いな・・・
約6kmを1日おきに始めましたが、体がバッキバキでミックミクにしてやんよぅ!
しまった、しまった、島崎俊郎!
でもきっと続けていければ、以前より生活が楽になると信じて。

■2009年02月19日(木)  ひょうきん達の挽歌
200902220121000.jpg 427×240 30K
ひょうきん大会見て来たぞーぃ!
最近、完全に電源を切って観客モードになってる状態が多い(あんたそれでいいの?)
僕が見たのは、初日なんですが。知ってる人達と知らない人達が半々で、どういう事をするのかも未知だったので、凄くおもろかったです☆
欲を言うならば、哀ちゃん、兄やん、JK、内閣のソロワークが見たかったです。
個人的には、シンガーソングライター的な人が好きなので。濃ゆいの一発お願いします!!
ギャンギャンギャーーン!

文責:北村直也

■2009年02月18日(水)  ヤギー蟇油でございます。
Image5641.jpg 480×640 24Kwダブルマヨネーズwヤギー蟇油でございます!!

先日行われましたひょうきん大会にお越し頂いた皆々様ありがとうございました!!
そして参加した猛者達もお疲れ様でした!!調光室で大いに楽しませていただきました!残念ながら今回来れなかった方!第2回があることを願って下さい。

三寒四温真っ只中。花粉症の方々には辛く厳しい季節になりました。かくゆう私は花粉症もどき。午前中はまさに花粉症の症状が出るのですが、昼を過ぎる頃に
は症状が治まり、たまにくしゃみが出る程度。

実は私、くしゃみが好きでして。なんか気持ち良くないですか?くしゃみ。くしゃみが出ると気分が爽快になります。なんか勢いよく何かが体から出た気分。

よって、私はこの時期が好きだったりします。花粉症に苦しんでいる皆々様。本当に申し訳ありません!

写真は浅草橋のホームの貼紙。惜しい!浅草への道は長く険しいのです。

■2009年02月16日(月)  十弾日記
20090210183056.jpg 240×432 34KSalyuとバスケ熱がキテます吉田十弾です。
吉田と打ったら秀彦が出てきました、まだまだです。


ひょうきん大会、ご来場ありがとうございました。出演者の方々もお疲れさまでございました。
あの空間はまるで異次元でした。時空が歪みきってた気がします。
いつか武道館でやりたいです。自分じゃネタを書けないクセに!とスタッフに言われたので、ぜひ出演したいと思います。

■2009年02月15日(日)  あいはら
grp0219104422.jpg 768×1024 84Kひょうきん大会ご来場ありがとうございました。
出演者の皆様もありがとうござました。

いろいろなひょうきんものが集まってひょうきんスター列伝を刻みました。
今回皆さんおもしろかったのですが、何よりいでつきさんのう○こネタを間近で見れたのはうれしかったです。
いでつきさんのうん○ネタは芸術でした。日常を芸術までに昇華しているのです。

そんないでつきさんがまたライブにでるのだという。
詳細はGLENS式コントライブvol.4『ワンバウンドパス』のHPをご覧ください。

ああ、もうあの曲聴いただけで笑えます。また観たいな。

■2009年02月14日(土)  お疲れ様! コースケ
eakkii.jpg 352×288 23Kひょうきん大会楽しかったね。ご来場いただいたお客様も、出演してくれたひょうきん者も、みんなありがとうございました。
果たして2回目はあるんでしょうか?まぁいつあってもいいように我々は常にひょうきんに磨きをかけておかねばなりませんな。

向こう一週間は思い出し笑いで楽しい日々が過ごせそう♪
「しまった、しまった、島崎和歌子」何なんだこのギャグ。強烈すぎる…。
ともあれ、お疲れ様でした!!

■2009年02月12日(木)  JKG
TS3D0231.JPG 1600×960 216Kひょうきん大会のお稽古。
独特の雰囲気。本公演とおんなじ面子なのに、なぜか新鮮。不思議なもんだ。

いよいよ、ひょうきんなものができてきましたよー!!
チケットまだ余裕があります!!
14日15日は一緒にひょうきんに楽しみましょ。
エントリーのひょうきん自慢の面々も粒ぞろいです!!

■2009年02月11日(水)  浜本 ゆたか
grp0212023330.jpg 2272×1704 1646K日本痛恨のドローという事で、非常に残念に思ったり思わなかったり。
優しく見積もって、むこう30年以上は世界の強豪国と競るのは難しい気がして、結局海外のサッカーを見てしまうカブトムシ以下の浜本です。
基礎は大切。
先日、専門学校の先生の代講という貴重な経験をさせて頂きました。
出席簿を読む自分の姿がまったく想像できなくて、前日に睡眠剤を飲みました。
正直年代近いので、その年の差のスキルで「教える」ってなんだかわからなくなり、当日は異常なテンションを保ち3時間を戦いぬきました。
しかし専門学校っていつまでたっても変わらないもので、自分が通って(あっ!別の学校だかんね!)いた専門学校にも「いたよこういう子!」って感じで、懐かしさが溢れちゃったぜ。
また機会があればやりたいような気もします。
いや!先生って感じがしないんだな私は!なんか学級委員長止まりなんだ!
威厳が無い上に迫力も無いわけで、顔にキズでもあればまた違うんだろうなぁ。
だから今回の戦いはドローだったな。
そう今日の日本と同じ!

牛に引かれて善光寺参り、したのは2年前。

■2009年02月09日(月)  2008年、勝手にJ-ポップアワード☆/北村直也
200902020244000.jpg 240×427 32K今年も誰からも求められてないけど、やりますね。2008年、北村の個人的に買ったCDの中から一番を選ぶ企画。
去年はのっけから岡村ちゃんが逮捕されて。自分の生きがいを無くしたかのように、灰色の日々が続きました…
しかし、Jポップは死んでないぞ!と色んなアーティストの新作が胸の高鳴りを再び呼び起こしてくれました(言いすぎか?)
僕が言うまでもないですが、大型新人としてデビューした上松秀実に今一度注目したいです。彼女の歌声には何か呪術的な力が宿ってる気がすんのよ☆要チェケラで!

それでは、遠回りしましたが、2008年の一番は、、

宇多田ヒカル『HEART STATION』でーす!!!!
宇多田の作品の中で一番明るくてポップ☆それぞれの楽曲が一つでも成立するような粒ぞろいの一枚(タイアップ曲が多いだけ?)全曲通して感じられるのは、透き通った水ようなイメージ。日常に溶け込んだ普遍的なアンセム達です。今年、再び全米進出するらしい宇多田。ぼかぁ、心配です!

■2009年02月08日(日)  wダブルマヨネーズwヤギー蟇油でございます!
Image803.jpg 240×320 13Kひょうきん大会が迫って来ました!いよいよ今週末!!皆様ご予定は如何でしょうか??

ひょうきんといえばラジオですね。そうですか?まぁいいです。

実は去年。愛してやまないラジオがなくなってしまったのです。正確には壊れてしまったのです。

そこでラジオ探しをスタート!必須な機能はSLEEP機能。寝ながら聞くかんね。でも探してみるとなかなか無いのよ。お手頃価格でSLEEP機能付き。

そしたらドンキで発見。

しかもなんだかオシャレ。枕元がなんだか近代的。

さて、今日もひょうきん大会に想いを馳せつつ伊集院光のラジオ聞いて寝よう!

■2009年02月07日(土)  制作部
grp0210175755.JPG 560×385 54K
ひょうきん大会今週末!

いよいよ今週末になりました!
第1回ひょうきん大会
〜集まれ!ひょうきん自慢〜勝ちとれ!!ひょう金百万円は誰の手に!!!

いずれおとらぬひょうきん者ぞろい。
チケットは絶賛発売中です。

チケットご希望の方は・・・・
劇団宛に電話03-5228-6970
もしくはメールinfo@tokyomilkhall.comへご連絡をお待ちしています。

吉祥寺櫂(かい)スタジオは吉祥寺駅からなかなか遠い会場ではあります。
当日会場までの道のりなど、画像をご覧くださいませ。
コルテオに行く前にひょうきん。お待ちしています。

■2009年02月06日(金)  十弾日記
20081225005159.jpg 240×432 23K最近はすっかり気紛れロマンティックな吉田十弾です。こにゃにゃちわ。

いよいよひょうきん大会が来週に迫って来ました。非常に楽しみです。2月14.15日はどうぞ吉祥寺へお越しください。
先日小さなレストランでメニューの表記どおりに「ティーラミ・スーを下さい。」と言ったら、「ティラミスですね。」と返されました。

世の中のあちこちでひょうきんの波が来ていることを実感しました。

■2009年02月05日(木)  あいはら
grp0205201453.jpg 448×336 28K髪切ったらおにぎりみたいになった。前はがんもみたいだった。
ひょうきん大会まであと十日。のんべんだらりと生活しています。
がんもといえばおでんをいただきました。落語会での差し入れです。みんなが何気ない雰囲気でいただいているのが写真からも伝わるでしょう・・・って写真忘れた。
携帯に保存していたやつを稽古場のパソコンにうつしたまんまだった。
とりあえず文章だけ書くんで写真はあとでね。

何気ないといえば、この前何気なくマカダミアナッツをほおばって歩いていたら新宿のサラリーマンたちにえらく注視されていました。ハワイ、そうだハワイだ。バカンスだからか。新宿のサラリーマンはバカンス感覚を失っているからだろう。
そんなバカンス感覚を養いに2月14日、15日は吉祥寺の櫂(かい)スタジオで、マカダミアナッツで塩まみれの僕と握手!

■2009年02月04日(水)  ホルモンに屈す コースケ・
久し振りの休日。中目黒の自転車屋に愛車をメンテナンスしてもらいにいく。ついでに予算の許す限り模様替えも試みる。
いいねぇ。こういうお金の使い方をしないとね。何かいい休日だなぁ。そうだ!
ついでに中目黒に来たんだから、自転車ができるまでの間「鳥小屋」っていうもつ鍋屋さんに行ってみよう。予約がいるって聞くけど開店したばかりの時間だし大丈夫だろう。

と案の定、客はまだ来てない。おいら一番乗り。芸能人のサインに囲まれながら人気店の味をゆったりと堪能。至福だ。


自転車屋に戻ると愛車がイメチェン終了。仕上がりも満足!タイヤを細くしたから、一段とスムーズな乗り心地。イヤァ〜、自然と知らないおばちゃんに挨拶してしまいそうなテンションだよ。どもーこんばんは!コースケ君だよーん。


悪夢は家に帰ってからだった…。お腹が痛い。ゲリゲリゲロマニウムキュルぴちゃギュルリーノ!!!
ホルモンにやられた…。素敵な休日は一瞬にして消え去ったのだった。チクショー!!

■2009年02月03日(火)  おのでらたかし
2009.jpg 448×304 36K吉祥寺で所用を済ませ、時間があいたので久しぶりに井の頭公園をぶらりと散歩してみた

はじめに目に飛び込んできたのはボード乗り場で、そういえば『井の頭公園のボートにカップルで乗っちゃいけない』みたいな事、学生のころ誰かが言ってたっけ。
つい最近まで一人乗り用で二人で乗ったら怒られるって、そういう話なのかと勘違いしてました
乗ったら別れちゃうっていうジンクスなのね
『ジンクスって言葉最近みないし聞かないなぁもう死語なのかしら』
なんてくだらないこと考えながら歩いてたら迷子になりました

■2009年02月02日(月)  JKG
TS3D0230.JPG 1600×960 151Kナイスガイの兄弟二人が作るおしゃれな感じのラーメン屋にいってきました。おいしい魚だし。寒かったのでおいしゅうございました。
 食べている最中、レジでギャル2人が、「らーめん、つけ麺」と厨房に声をかけたので、てっきり「ぼくイケメン」というのかと期待しましたが、にっこりほほ笑んだだけでした。
 なんだか観ているこちらが気恥ずかしくなってしまいました。どこにぶつけていいかわからないどうしようもないこの思いどうすればよいのでしょうか?モンモンモン。

■2009年02月01日(日)  浜本 ゆたか
081226_2152~01.jpg 240×432 29Kもう今年も1ヶ月が経ちました。
昨日と本日と「独演会やルンです」にご来場下さった方、ありがとうございました。
2週間後には「ひょうきん大会」です。
こちらも皆様どうぞ宜しくお願いします。

倉木の舞い!猫ばっかだ・・・

過去ログ
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 


Copyright 2004 TOKYO MILK HALL All Rights Reserved.