東京ミルクホール:稽古場日記
稽古場日記
■2009年05月27日(水)  古木日記
SN3J01240001.jpg 240×320 41K最近名前が変わりました。
こぎです。

フッキーなんて愛嬌ある呼ばれかたをしていた時代が懐かしいです

今では稽古場で完全にこぎです
「フルキっ…、こぎはさぁ〜」
とわざわざ言い直されたりもします

こぎってなんかちょこざいな感じがしますね。

おきやはぎの小木とイントネーションがが似てるところとか。

ということで稽古も大詰め、本番まで1週間をきりました。

■2009年05月26日(火)  おのでら
10mishin.jpg 178×320 15K本番まで約一週間となりました!

ここ数日、家では、台本と蒼天航路を読み込む毎日が続いています。

写真は、衣装を作っている吉田十弾氏。
家庭的です

■2009年05月23日(土)  顔面蒼白の五月/北村直也
RIMG0293.JPG 200×150 27K松ちゃんが結婚した!!!ショーゲキで身動きが取れない。あの松ちゃんが…
俺も結婚を考えなきゃと思う。

携帯が無くなった。そして一時間後くらいに見つかった!心優しい若者が拾って交番に届けてくれた。ありがとう、若者!!
しかし、電池パックのカバーが無くなっていた。しばらく手作りのカバーを付けてすごさねばならない。どうしたもんか…

■2009年05月22日(金)  あいはら
0141.jpg 1089×1504 132K2009年ももうすぐ半分過ぎてしまいますね。
先日、稽古場のトイレに入っていたら十弾に扉を開けられたあいはらです。

昨夜寺門ジモンが肉について熱く語っていました。
肉はいいよね。みんなの心もあったかくなる。

肉といえば最近年をとったせいか疲労がたまりやすい体になってきました。
そんな時私が愛用しているのが「豚の生姜焼き」です。
たっぷりの生姜と豚バラ。一枚一枚の贅沢な生姜焼きではなくバラとかこま切れがいいです。それを食べると次の日疲れが嘘のようにとんでしまうのです。
いやほんと。
と思って先日700グラム豚肉を買って生姜焼きにして午前二時から食べたらあまり疲れが取れてません。なぜ?と思ったら胃もたれ。そうだやりすぎはよくないんだ。今度は500グラムしとこう。

けいことは全く関係ない話で長々と。
本番は来月3日からですぞ。

■2009年05月20日(水)  浜本 ゆたか
IMG_0748.jpg 2272×1704 1689Kまさに先程の話。
電車に乗って帰宅途中、新宿で時間調整の為に7分ほど停車していた。
車内はマスク姿のホロ酔い女男子でキッツキツ。
するとそこへ乗ろうとしてくる同じくホロ酔いのアラサーぐらいのカップル。
私のデビルジャスティスバーニングアイで一目瞭然、付き合いたて、もしくは付き合うか付き合わないかの二人。
明らかに満車。
そこへカップルの片方の3K(高身長・高学歴・高収入っていうんだね、悲しいねサッチン寂しい熱帯魚)男子がウオリャアアアと車内の人を押し込み始めた。
女の子の方は「大丈夫なのぉ?ねぇえ?もぉう大丈夫なのぉ?」と
一応押し込まれた人への意思表示をしていた。すると

「こうでもしないと詰めないんだよコイツラ」と一瞥。

女の子の方は「怒られちゃうよぉ、もぉうポンポンポコポコポン」
と3K男性の胸を叩き始めた。
男気を見せた男性は自信に満ちた顔で周りを見渡していた。

今回の舞台がんばろうと切に思った。
あ、写真のカップルは関係ありません。

■2009年05月19日(火)  星日記
SN3J0153.jpg 160×214 15Kどうも星です。

先日、電車に乗っていてこんなことがありました。

学校から稽古場に向かうために電車に乗ると
僕の右斜め前にちょっとでかい女の人がいました。
綺麗な服にスカート、ニーソックスというオシャレな感じだったんですよ。
でも、その人が振り向いた時に僕は愕然としました。

顔が…
ナスビにそっくりなのです!!
髭もボーボーで髪もボサボサ。
でも、しぐさは完全に女なんです!
髪をかきあげたり、足の組み方とかも大人なお姉さんという感じで、しばらく目がはなせませんでした。
こんな完成度が低いオカマを見たのは初めてでした。


今回の写真は先日、自主制作映画のモンスターをやったときのものです。

僕の日記も写真も稽古に全然関係ないですね♪

■2009年05月18日(月)  「走る俺たち」 コースケ・
nakano.JPG 314×188 15K稽古もいよいよ佳境に差しかかってきた。ほんとだぜ!だって衣装や小道具の作業中に、無意味な言動が飛び交い始めたんだもの!そう、これこそまさに「公演直前のおかしなテンション」のプロローグだ。


昨日はみんなでサンプラザ中野のモノマネをした。最初俺がなんとなく「大きなタマネギの下で」をサンプラザ風にダミ声で歌っていたら、哀ちゃんが乗っかってきた。それを聞いて笑ってた浜本くんがサビのフレーズに入って来て、JKが熱唱してる俺に黒のグラサンかけてくれた。ついでだから北村くんに「お前もやれ!」と命令したら、アホな人みたいに俺の言いなりになって歌ってた。そして喉が痛くなるまで爆風スランプの曲を知ってる限り歌った。

でもここまで来ると欲が出る。さらにハゲヅラ引っ張り出して撮影大会。ハイッチーズ♪何度も撮り直したけど結局最初の一枚が一番いいねぇ。

とっても楽しかったよん。毎日通ってるはずの帰り道が、いつもと違って見えた。ルルルンるん♪


客演のヤング3人衆はきっと「ランナー」も「リゾラバ」も知らないんだろうな。今度教えてあげるから一緒に歌おう。もっとおじさんと仲良くしてくれよな!!


本番で俺の声がかれていたら、サンプラザ中野のやりすぎだと思っていただきたい。では!

■2009年05月17日(日)  古木ニキ日記
grp0523160809.jpg 240×400 14K本番まで2週間をきったということで最近通し稽古に入りました。

佐野さんに「次世代のエガちゃんになれる素質がある!」とありがたい言葉をいただきました!
いやいやエガちゃんほど暴走はできないですけど、もう、うれしいやらなんやらでとても複雑な気分です

稽古場では良い刺激をたくさんもらってます。
コースケさんのたまにでるセックスマイムをさりげなく盗んでます

写真は我が家にある木村カエラ等身大ポップです。これは非売品なんですがカエラがgigabeatのイメージキャラクターをやっていたときのやつで、電気屋のバイトの特権でいただきました。

稽古とは関係ないんです、ただの自慢です、はい。

■2009年05月16日(土)  おのでろりあん6
kyouryu.jpg 178×320 15K最寄り駅から家に帰る途中、松屋、ペッパーランチの順で並んで建っているのですが、僕はよく松屋を利用します。主に経済的な理由で。


先日いつものように松屋でご飯を食べていると、向かいの席に座っていたサラリーマン風の男性が注文したカレーを半分ほど残し、席を立とうとした時その男性、店員さんを呼んで「自分は今食事制限をうけており、カレーを残したのは決して不味いから残したわけではない」とのこと

「イヤー…かっこいいなぁ」サラリーマン風の男性の、店員さんに対する気遣い?というか、人と人とのコミュニケーションにおいての気遣いとでも言うの?「自分だったら黙って席立ってたなぁ」なんて思い、そういうものを目の当たりにした自分は、「僕もこういう気遣いのできる人間になりたいなぁ」なんて思いながら爽やかな気分になりながら店を後にしました


心軽に隣にあるペッパーランチに目を遣ると、さっきのサラリーマン風の男性、ステーキを貪るように喰らっています


…何を信じればいいのかわからなくなりました…初恋の人に振られたような気持ちで家路に着きました

写真は山芋。恐竜みたいでしょ?

■2009年05月15日(金)  JKG
TS3D0253.JPG 314×189 19Kたまには稽古風景スナップ写真。
若人のホッシー・ハブキ・フッキーも真剣な表情。
こんな風に稽古は進むのです。いっつもふざけているわけではないのです。
真剣な稽古中に、写メをピロリロ〜ンと檄写。
三人をフューチューするあまり、影の薄くなっている実はルーキーの666ことデロリアンシックス。
たまに巨大化するのですが、オシッコちびるほどおもろいです。

■2009年05月14日(木)  羽吹 りょう(^^
もう6月ダス。

あったかくなってきましたよ〜(゜▽゜)
最近。
最近はありがたいことに一日が長く感じる◆

朝スパゲティ食いました。
それから始発にのって メイクしてもらい、葛西の水再生センターっていうめちゃくちゃ広い 地下道みたいのが広がってるロケ地にいって撮影してきました。

サバイバルゲームの世界みたいなところで テンションも勝手にあがる雰囲気かあって、 トイレにいくまで 徒歩5分以上かかるという迷路みたいな場所で
そこで 照明さんたちが調節した光で映したモニター画面の映像が めっちゃかっこよかった。

今回の撮影でも 先輩たちとやらせてもらって、 とても教わることがありました。ありがとうございますm(__)m
なので 正直申し訳ないところもあって。


劇団四季ゼミで教わった、

役は芝居にするんじゃなく
役として生きることが大切

というのを感じた。今日できなかったとこ。


やってることには 偏らないように力を注げて 抜くとこはぬいて メリハリつけていけるようになれるようになれと思う。

それから通し稽古が始まったので、劇団の団員の方のいいとこをどんどん盗んで、貪欲な心構えで稽古に望でいこうと思います。
よろしくお願いします。

そして夜もスパゲティ。

ホルモー読み終わった。

夏祭りに行きたい(@_@)
京都いきてーーー(ノ゜O゜)ノ!!

では長々失礼しました。

羽吹 りょう(^^

■2009年05月13日(水)  上を向いて歩こう/北村直也
nori3.jpg 160×285 19K忌野清志郎が逝ってしまった事について書こうと思いましたが、止めます(ギャフン!)

本日、水曜日はNORIさんの日。カッコいい振り付けです☆
今度生まれ変わったらダンサーになろうなんて、浅はかな考えがよぎりました。
来世の為に、今日も軽快な2ステップで帰ります♪

■2009年05月12日(火)  あいはら
0071.jpg 480×640 37K門前仲町の魚三酒場に行きました。あいはらです。先々週のことですが。
最近どうにも貧乏で、ここ数年貧しくてしょうがないので庶民の味方のような店に、遠出までして伺うのです。
面子はヤギー、JK、わたしの三人。

三人だと3階の座敷に通されるのですが、既に来たことのあるJKは何やら不満げなようす。
なんでも一階と3階ではメニューが違うのだとのこと。
一階だとコップ酒が一杯180円だが、それが3階だと頼めないんだ と。何?とわたしも酒のこと、終始残念な心持ちでした。つい昨日まで気にしてました。
ふと気づくのは、それしきのことを気にかけているわたしの心根。
果たして本当に貧しいのは財布の中身か自分の心か。
春はまだ遠いです。

赤羽のまるます屋にもいってみたいあいはらでした。

また稽古のことに触れてなかった。

■2009年05月11日(月)  十弾日記。
20090512224555.jpg 130×234 20K自分よりデロリアンの方が背が高い事にムカついてます。でも背の事でひがむのは男としてカッコよろしくないので、今の言葉は撤回します。吉田十弾です。


電車で爆睡する北村さんはさておき。
先日、カエラファンを豪語するフッキーを、10年早いわっ!と一蹴してやりました。ツアーTなんか着やがった若僧に少し熱くなりました。

でも新曲PVの良さを語り合えるのは君だけなんだよね。アレを一緒に踊ってくれるのは君だけなんだ。君はあれだね。イタリアのサッカー選手みたいな顔してるね。カッコいいね。

だからそのTシャツ今度ちょーだい。

■2009年05月10日(日)  浜本 ゆたか
nikki.jpg 240×320 66K全国の母上様、いかがお過ごしでしょうか?

この時期になると山田かまちを思い出します。
今日は鼻スメント・・・あ、いや!コースケ兄やんと外仕事してきました。

いつか皆様にお知らせでける日までお口チャック・リデルなんです。
GYOUKAIってやつのKIMARIってんだね。
そん時はビシバシ宣伝するので楽しみに待ってくれる人は僕の恋人です。

CSでたまたま「平野綾だけTV」を見て、平野綾ブームと相成りました。
ブームついでに、最近一人でボソボソと平野綾のモノマネをしてみたりしてます。
真矢みきさんのモノマネが自分ではここ最近で抜群に似てると思うので
明日ぐらいに小野寺くんに披露して今後の事を考えたいと思います。

■2009年05月09日(土)  星☆日記。
hukki.jpg 252×448 22K僕がミルクホールの練習に参加しはじめてからもう1ヶ月以上が経ちました。

最近はミルクホールの皆さんとも気軽に話せるようになりました。

人間て結構順応性が高いんですね。
最初のほうは稽古場に入るだけで緊張していたのに、今では気楽に下ネタを話し合うこともできます。

もっと皆さんと仲良くなれたらいいな♪

そんなことを考えながら本日は失礼します。

写真は必死でネタを考えている古木です。(笑)

■2009年05月08日(金)  「キャラ定着の恐怖」 コースケ・
ここ最近鼻の頭が赤い。なかなかの面白フェイスだ。ダサい。どうせメンチョかなんかで3日もすれば勝手に治るだろうと思っていたら、かれこれ二週間くらい経ってしまった。いっそもっと赤くなったり腫れ上がったりしてくれたら医者にでも行く気になるんだが、酷くもならず良くもならずの状態が続いているから放置してる。

何なんだろ?そこまで深刻に気にしてるわけでもないが、ひとつだけ気になるのはこのまま腫れが引かずに「赤鼻キャラ」になってキャラが定着してしまうことだ。それを思うとさすがに胸が痛む…。


俺の知らないところで俺のことを、

「えーっと名前ど忘れしちゃった。誰だっけ、あの鼻の赤い人?」

ってな使われ方をされるのだ。しかもその質問に対して、

「あー、コースケさんがどうしたの?」

とあっさりレスポンスが返ってきたら、その返しの早さがキャラの定着度を計る物差しってことなのか!

さらに「赤鼻マン」「トナカイ君」といった隠語でみんなが俺の陰口をたたくようになり、それを俺は知らない振りをして毎日過ごさなくてはならないのか!!


チクショー!!そんなのはイヤだよ〜。まだ受け入れられないよ。でもひと月経っても治らないようなら、いっそ開き直って芸名を「コースケ・RED・鼻スメント」にでも改名したほうが潔いってもんだ。クソ〜わけが分かんねぇ。


いよいよ一ヵ月切った本公演。手前味噌だが、おいらの「鼻」が見どころだ。

■2009年05月07日(木)  古木ンタ将也
Image090.jpg 240×400 15K病み付き塩キャベツ古木です
特に意味はないです

役者として、人前で何かするなんて恥ずかしいなんて言ってられません。僕は芝居中人の目を気にしすぎちゃうのでそれを解消すべく

今日は電車内で中釣り広告を眺めながら
「え!マジで!あ〜マジかぁ〜!!東西線マジかぁ!」

と声を大にして一人ぼやいてやりました

車内の乗客は僕に一斉に注目。注目するがいい!だが特に何する訳でもないぜ!注目損だーい!あははは

よし、そんなに気にならない…。ちょっぴり成長した気分でした。

写真はチョップには定評のある小野寺さん気迫のチョップ。いいっすね!この表情いいっすね!!

■2009年05月06日(水)  小野寺
20090504230234.jpg 178×320 16K稽古場日記と銘打っているのに誰も稽古のことに触れていない事に気づいてしまいました。小野寺です。
今日は稽古について書こうと思います。

今日から洋舞の振り付けがはじまりました。
気合い充分で臨んだのですが、気合いに体が連動してついて来ず、顔だけに力がこもってしまい、「顔芸になっている」とお叱りをうけました

アァ、体が動かない〜
暫くはもどかしさと共存する事になりそうです

■2009年05月05日(火)  JKG
TS3D0246.JPG 269×448 22K綾瀬はるかの映画「おっぱいバレー」の公開挨拶。
袖から登場するや否やファンから「ナイスおっぱい!」「お疲れおっぱい!」とファンが声を掛ける!それに応じる綾瀬はるか。「ありがとオッパイッ!」
見ていてなんだかブルーになったのは私だけでしょうか?
そんなわけで今日はオセンチオッパイ!稽古場は台詞や日舞、ダンスに作りもの一気に決まっていく!やることオッパイ!!

■2009年05月04日(月)  はぶき
RIMG0295.JPG 314×235 27K最近あったかくなりました。
汗っかきなので とても大変です。サラサラキープのレセナがきかないのでとにかく大変です。

おもしろいことを考えようとすると いつもつまるんです。人を笑わせることはとても難しい。まだまだこれからなのにそう感じてしまいました(:_;)。 がんばります!

P.S. ベッキー 心のとびら かいました。

■2009年05月03日(日)  キミは四つ打ち、ボクはむちうち/北村直也
derakita.jpg 188×251 13K稽古場日記をぺらぺらと読んでると、後輩のデラにディスられてますやん!これは抗争勃発ですわ。前田日明の俺は噛ませ犬じゃねぇ以来の闘いが今ここに!!

うぁぁ〜、止め止め!俺にはそんな元気はないんよ。

最近、DJの友達が出来て真夜中にクラブに繰り出す機会が増えたのだが。年のせいもあり、キツいのである。その子がプレイしてる時間帯は良いのだけど、それ以降は椅子に座ってぼーっとしている事が多い。
リリーフランキーが言ってたんだけど。大人は(若い子から見て)落ち着いてますね!なんて言われるけど、ただ単に元気ないだけじゃないのか?という風な事を言ってて。ひたすら納得してしまった☆
せやなー、どしたら元気が出るやろなー、とりあえず元気が出るTVやろな!
ほーしくずがぁー!海に落ちて、かーいになったよ〜♪
どや?出たやろ!?

■2009年05月02日(土)  あいはら日記
Image0051.jpg 336×448 26Kエチュ1−60にお越しいただいた皆様ありがとうございました。来れた方はいるのでしょうか?知り合いに「観に来てよ」って言ったらあっという間に売り切れて信頼をなくしました。あいはらです。

しかしながら当日のMVPもいただきましたし、ジャングルベルシアターの方ともお知り合いになれたし、よかったです。一緒にでたチョコレートプラネットさんにはご迷惑をかけたかもしれません。ごめんなさい、ありがとうございます。

何より嬉しかったのは元OPDの武内由紀子さんと写真が撮れたこと。僕が高校んときに放送されてた「高城剛X」に出てた武内由紀子だよひゃほう
ああ、劇団やっててよかったな。

そういえば稽古場は若い力にあふれてます。高城剛X観てた時代を思い出します。

今週も酒は適量を楽しくね。

■2009年05月01日(金)  ヤギー蟇油でございます。
Image815.jpg 240×320 14Kwダブルマヨネーズwヤギー蟇油でございます!!

本番まであと1ヶ月と迫って参りました。日々稽古、日々精進です。

稽古をすれば稽古で着た稽古着(Tシャツ)を洗濯せねばなりません。稽古が増え
れば洗濯物も増えます。

僕の洗濯が間に合わなくなるのを心配してくれたのか、十弾・YOSHIDAが稽古着をくれました。

十弾様!ありがとうございます!!でも十弾様が着てたお宝Tシャツなんて勿体なくて着れないっすよ…。

写真は十弾様が最近卒業した大学の制服。次は僕が入学することになりました。やった!夢にまで見た憧れの大学生だ!!

過去ログ
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 


Copyright 2004 TOKYO MILK HALL All Rights Reserved.