東京ミルクホール:稽古場日記
稽古場日記
■2009年06月29日(月)  大掃除! コースケ・
grp0527195606.jpg 336×448 27K先日、稽古場の大掃除をしました。公演後でゴチャついた稽古場がスッキリして蟹工船もようやく終わったって感じだね。
でも衣装部のキャプテンのおいらとしては、どうしてもついピリピリしてしまうのよ。膨大な衣装をウマいことジャンル分けするのは、骨がボキボキ折れる作業。脳味噌のキャパを軽くオーバーして、気が付くと衣装部の相棒の北村くんをアホアホ言うことで尖った神経を静める始末。

そんなとき、スッカリ記憶から消えていた懐かしグッズが衣装の山から出て来ると束の間の癒しだ。
そのダサさとか、当時の技術の低さとか、なんだこりゃって笑っちゃう。

でも大掃除するたびに感心するのは、十弾の収納の才能だ。JKが「生活に一工夫でお馴染みの吉田十弾」というキャッチフレーズをつけちゃうほど。うまく言えないけど、はなまる主婦みたいな発想で狭い空間を有効に活用しちゃうんだから、スゴい。
この人は持ち上げるとどんどん調子に乗ってくタイプなので、もっとヨイショして今度から大掃除は彼に任せようと企んでます。

■2009年06月20日(土)  本日/北村直也
inomata2.jpg 288×216 34K今日!というか、今しがた、イベントにミルクホール出演してきました!

ビンタン・スラバヤの原作者である猪俣さんが関わっておられる劇場、APOCシアターのオープニングパーティーの一つの演目としてミルクホールにお呼びがかかったのです。

うちらが何をやったというと…歌、ダンス、日舞というミルクホールの旨味たっぷりなレビューをやりました!お客さんの反応も上々で、いいパフォーマンスが出来たと思います(最後の踊り、自分早替え間に合いませんでした)このように、ミルクホール全員で外部に行くのは久しぶりだったので、なんかドキドキでした★劇場の方も皆、親切で気持ち良く過ごせました。ありがとうございます!

追記:うちのメンバー、女装上手くなりましたね。私、久々に女メイクしたら、技術が退化してましたよ。浜本君は、全盛期の和田アキ子でした♂

■2009年06月19日(金)  三沢が死んだ日 コースケ・
misawa.JPG 480×800 24K「三沢が死にました。」

夜中に近所のコンビニでフラフラしてたら、大学の後輩からそんなメールが来た。何だこりゃ?意味がわからず、放置。

しばらくして文面を理解し、携帯再び開く。はっ?三沢ってあの三沢?死んだ?

ギョギョギョギョギョヘ〜!嘘だろ!?

どういうことだよ?混乱してやみくもに電話する。メールをくれた後輩に。中学時代に一緒に全日本プロレスを見に行った須藤、戸村に。牛丼屋でバイトしてた時の仲間の堀内くん(顔が三沢に似てるだけ)に。さらに劇団員みんなにメールで報告。他諸々…。

電話したからってどうなるわけじゃない。ただ行き着いた結論は「とりあえず今夜はスパルタンX(三沢の入場テーマ)を聴いて寝る」ってことだった。今できることはそれくらいだ。



…思えば今からちょうど3年前、ミルクホールの第7回本公演「ドバドバ東京五輪大作戦」。初日の幕が上がる前日。
大塚の劇場に三沢光晴選手(社長ではなく選手と呼ばせていただく)からコースケ・ハラスメント宛にデッカイ花が届けられた。「僕は三沢選手の背中を見て育
ちました。今度芝居やるんで見に来て下さい!」と書いた無茶苦茶なファンレターに対して、こういう粋な返事をしてくれたのだ。普通ならスルーしてもいい。面識もないし、こっちは言っても無名の小劇場の一役者だ。
嬉しかった…涙がチョチョぎれるほど嬉しかった!!


後から知ったんだけど、あのイジリー岡田は三沢選手のモノマネ用のコスチュームを探すのに、三沢選手本人に相談したらしい。店を紹介してもらうが、現物の値段は高くとても手が届かない。ガッカリするイジリー。すると店の人は「もうお代は頂いてますのでどうぞ。」とのこと。三沢選手は本当にそういう男なんだな。


その後、もちろん御礼の手紙を書いた。「お花嬉しかったです!ありがとうございました。今度ノアの試合見に行きます!!」


…俺試合見に行ってないんだよなぁ。三沢選手と約束したのになぁ…。あ〜あ、笑っちゃうよな。


アレから3年の月日が流れて「三沢が死にました。」


三沢が死んだ日…俺はコンビニでフラフラしながら、エロ雑誌買おうかどうか迷ってた。

ダセ〜な俺。情けね〜な俺…でも、

なんかよくわかんないけど、今すげ〜頑張ろうって思ってんぞ俺!!俺は三沢選手から花もらったんだゾォー!!!


待っててくれよ、三沢!!俺やってやるからな。エルボー、タイガードライバー、エメラルドフロージョン、に負けない俺流の必殺技開発して、のし上がってやるからな!!
とりあえず買おうか迷ったエロ雑誌は止め。週プロの三沢追悼号出たらそっち買います。

■2009年06月14日(日)  十弾日記。
20090607201919.jpg 249×448 30K蟹工船、御来場ありがとうございました。
客演3名を迎え、苦しくもとても楽しい公演となりました。若い力をもらってなんとかやり遂げた感じが致します。

特に楽しかったと言えば千秋楽。
みんなでJKさん扮する浅川を追い詰めたぞぇっていう良い所でなぜかヘルメットに付いていたヘッドライトが取れて落ちました。
その直後の殺陣でそのライトで浅川にピカっ!ってやって浅川がグワっ!ってなって兄やん扮するカニにバコって蹴られる(あまり数字の良くないシーンではあるが好きな)シーンがあるのに!

そして考える間もなく殺陣が始まりまして、その直前にJKさんと、
「どうすんだ十弾!」
「このまま行きます!」
みたいな2秒くらいの密談がありまして。
言ってはみたもののもちろん考える暇なんてありませんで。気付いたら『太陽拳!』と叫んでいました。
自分の口から禁断のDBネタが出た事に焦りましたが、なんじゃそりゃって顔でJKさんがグワッ!ってやってくれて。兄やんがバコっ!てやってくれたので何事もなかったようにスルーできました。


しかし今考えてもあすこはやはり太陽拳しかなかったなぁと思い、自分の機転の利きように今日も頷く吉田十弾でした。


次回『オマルコホンポタス』よろしくお願い致します。

■2009年06月13日(土)  小野寺日記。
20090607164316.jpg 320×178 18K「ズッコケ蟹工船」無事終了しました〜

まずは、御来場頂いたお客様、スタッフの方々、様々な形で公演に係わって下さった皆様ありがとーございましたm(_ _)m


イヤー今回も楽しかったなぁ。

今回わたくしが一番楽しみで力を入れていたのが、オープニングでカニのまといを持って客席に乱入するシーンでして、あのカニのまといには並々ならぬ思い入れがありました。

今回客演してくれた、星君(イケメン)がその私の思いを、知ってか知らずか、自身の携帯で私とカニまといのツーショットを写メしてくれると言ってくれました。「後でメールで送りますね」と言われてから、はや一週間がたちました。

この場をお借りして、声を大にして叫びます。
「星くーん!星よー!写メ送ってくれよー!結構楽しみにしてたんだよー!自分でカニの写メ撮るの忘れてたんだよーい!」

写真は客演の皆さんとの仲良さげなショット。周りからは嘘臭い笑顔と言われてます。
あっ!古木がいない!

御来場、本当に有り難うございました

■2009年06月12日(金)  カニお疲れ様! コースケ・
090607_2031~0002.jpg 240×320 23K『ズッコケ蟹工船』たくさんのご来場、まことにありがとうございました。楽しかったですね♪

千秋楽のトークコーナーでも言ったんですが、稽古中に哀ちゃんのパンチを食らい口の中を3針縫う怪我をしてしまったんです、僕。

しかも、忙しい本番一週間前に切ったもんだから、医者に行くのも面倒でしょ。んなもんで放置してたら、化膿してしまう始末!食べればブチッ、喋ればブチッ、塞がるわけがない。結局劇場入りした日に医者に行って縫ってもらい無事公演を乗り切った、ってな感じです。

それはまぁ大変でしたね〜。ってことが言いたいんじゃなく、なんとビックリ!ご飯が上手に食べられないおかげで、ダイエットの目標数値をなんなくクリア。久々に体脂肪率15%代に戻ったぜ!!まさに怪我の巧妙、哀ちゃんありがとう!!


よしっ!新しいダイエットを提唱しよう。『口切りダイエット』だ。と思ったのも束の間。終わった勢いの暴飲暴食であっさりリバウンド。

ん?コレ自分で口切らなきゃいけないの?イヤだよ俺〜。やっぱり前言撤回。コツコツ絞っていきましょ。

お疲れ様でした♪

■2009年06月12日(金)  羽吹りょう
13回本公演ご観劇ありがとうございました!

公演初日の日記。とてもつらいものになりまする。

朝から場当たりをしたあとゲネプロ、そして皆様に見ていただいた本番です。
あまり公開日記で大変×2というのもなんですが、正直大変でした。
客演3人 そしてなにより劇団員 スタッフさんがとてもへとへとだったと思います。 しかし 初舞台ということもあったからか、汗やら何やら出しながら舞台に没頭する一日はとても充実感がありました。

ボーッとしたおれに コースケさんに『心やられてるぞ』と声をかけられたのも確かこの日です。

本番がおわり見送りをさせてもらってるとき、お客さんの顔をみるのが一番の楽しみになっていました。(舞台で演じてるときと同じくらい。)


見た目ではわからないだろうけど、イマイチそうだった(?)お客さん。
すごい楽しんでくれたお客さん。沢山のいろいろな方々が観にきてくださいました。ありがとうごさいました。

そして、かわいいと言ってくれたお客さん。
とくにありがとうございました。笑

冗談です。

今回 劇団ミルクホールの舞台に立たせてもらって大事なことを教わりました。
何かは言いませんが、しっかり持ち帰って自分のものにしていこうと思います。

本当に 楽しかったです。

なんだか臭い日記になってすいません。よく口だけって言われます。
そうならないよう努力します<(__)>

では 失礼します。

客演 水下役 羽吹りょう

■2009年06月10日(水)  浜本 ゆたか
1192485571_91.jpg 240×432 27Kズッコケ蟹工船無事終了致しました。
ご来場下さった皆様、そして関係者各所の皆様、
本当にありがとうございました。
楽しかったなぁポセイドン。また見たいなぁポセイドン。

カーテンコールで告知出来なかったのですが、7月にレッドカーペッツさんのコントライブに客演させて頂きます。
今からワクドキです。

今回の公演アンケートに
「前回あたりから体つきが残念です」
「もっと筋肉質ではありませんでしたか?」
「痩せて下さい!」
っていう有難いお叱りを受けたわけで、ぐうの音も出ません。
とにかく燃焼系。
で、写真は客演してくれた若衆の一人である星。
ジュノンボーイを惜しくも逃したボーイと本番30分前に写メでカワイさ勝負したんよ。
惨敗なんよ。

■2009年06月10日(水)  JKG
ご来場頂いたお客様関係者の皆々様ありがとうございました。
今回は怖くて憎たらしい人を目指して演じたのですが、客席から「怖い…」という声が聞こえたのは、日舞のお面被って踊ってたときでした…。
悲劇トラジティー!!(^^)/
千秋楽のどこかで必ず使おうと思っていたのですが、すっかり忘れてました。次回こそ!!と池袋を既に睨みながら日常の生活に戻っております。

■2009年06月09日(火)  星浩貴
星浩貴です。

皆様のおかげでズッコケ蟹工船を無事に終えることが出来ました。
観に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

今回、ミルクホールに客演として参加させてもらって得ることがたくさんありました。
それを生かして今後も頑張っていきたいと思います。

またいつかどこかでお会いしましょう!!

ありがとうございました!!

■2009年06月08日(月)  古木日記
Image096.jpg 240×400 15K劇団東京ミルクホール第13回本公演「ズッコケ蟹工船」、日程すべて終了しました!!

劇場に来てくださった皆様まことにありがとうございました!!

僕にとっては初めてのことばかりで迷惑をかけってしまったこともありましたが、良い経験になりました。非常に楽しかったですし、濃厚な5日間でした。

何よりお客さんがすごいあったかくて、演じてて気持ちが良かったです。

初舞台をミルクホールでできたことに幸せを感じております!!

写真は打ち上げで本公演さながらの輝きを放つ北村さん。

■2009年06月06日(土)  ヤギー蟇油でございます。
Image8901.jpg 336×448 25Kwダブルマヨネーズwヤギー蟇油でございます。

本公演もいよいよ大詰め。4日間・5ステを終え、後は楽日の2ステを残すのみ!!駆け抜けますよ!出演者一同!!

まだ観に来れてない方、もう観たけどもう一度観ようか迷ってる方、明日空いてる方に朗報です!

昨日までの舞台では出てこなかった登場人物が明日は登場するかも!?1人なのか、はたまた複数人なのか!?

写真は一例。写真を見てどのシーンでどんな登場をするのか気になった方は是非
劇場まで足をお運び下さい!!明日なら見れます!!

出演者一同心よりお待ちしております!!

開放感溢れる楽日!皆様一緒に盛り上がりましょう!!

■2009年06月04日(木)  TMH制作部より
gakuya.jpg 224×168 63Kズッコケ蟹工船、2日目無事終了いたしました〜!
毎日、たくさんのご来場まことにありがとうございます!

お席が毎日込み合ってしまっております。申し訳ございません!!
自由席となっておりますので、
いいお席で快適にご覧いただくためにも、
お早目のご来場をお勧めいたします。
海の男たちをぜひ間近でご覧ください!

土曜14時〜の回は満席でキャンセル待ちですが、
他の回はまだ当日券でもご用意できます。
ご来場心よりお待ちしております!

※狭い楽屋でだんごになってダメだしされている図

■2009年06月02日(火)  あいはら
Image0171.jpg 235×314 20K明日より本番です。ミルクホールの「ズッコケ蟹工船」

蟹工船を読んだことがあるかたもそうで無いかたも是非。
劇場入りは月曜日からなので普段勝手知ったる新宿西口で飯を喰います。西口はチェーン店の町で味が安定してます。「はなまるうどん」とかが中心ではなまるに薄汚い劇団員が大挙して押しかけるのです。オススメは豚珍館。ごはんと豚汁がお代わりし放題味も格別だが店員さんの態度は最悪です。でもわたしは好きです。皆様も最悪な態度をご堪能あれ。

さて薄汚い我等に新しいTシャツが!
名前は「でかミルホTシャツ」。※胸にミルホのでか文字が!

色は5色
□ナチュラル(ベージュみたいな)
□ブラウン
□ブルー
□パープル
□ブラック

サイズは4サイズ。
小さい方から→キッズ〈L〉、大人〈S〉〈M〉〈L〉。
おまけ写真付で1500円で販売してるそうな。

写真は早速Tシャツ着ておどける吉田くん。

■2009年06月01日(月)  十弾日記。
miruho.jpg 178×320 12Kスペース107より、客演の若手の若さに嫉妬してる吉田十弾です。日々、JKさんにおちょくられて劇場生活を送っております。

本番も今日を含めあと3日となりました。まだご覧になってない方はぜひ。一度ご来場いただいた方もぜひもう一度ご覧ください。一度では拾えない笑いが(きっとどこかに)落ちてると思います。

ミルホTシャツ可愛いね。ゲットしよーね。ヤギーちゃんも可愛いね〜…

過去ログ
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 


Copyright 2004 TOKYO MILK HALL All Rights Reserved.