東京ミルクホール:稽古場日記
稽古場日記
■2009年12月30日(水)  あいはらです
jkdera.jpg 336×448 33Kというわけで
エチュ1グランプリ行ってきました。
そうもう先週くらいです。MVPはひょうきん大会にも出ていた武藤さんでした。
いやあれですね、なんかああどうもみたいな感じで久しぶりに会ってバツの悪い親戚のあつまりみたいなあったかい雰囲気でしたよ。
あったかい雰囲気ついでに、佐野さんがインフルエンザにかかったみたいで申し訳ないです。ああなんだかわたしも熱が出てきたような気がします。
カリカの家城さん、チョコレートプラネットの長田さん、LLRの福田さん、危婦人のザンヨウコさん、工藤史子さんありがとうございました。そしてブッこみすぎてすいません。

さてことしも明日を残すのみです皆様いかがお過ごしですかあいはらです。
あれが1/9になっていてびっくりです。
正月はまずTEPCOほーるです。
そのあとは中目黒のヤギ会。さてさて正月もてんやわんやです。

ザンヨウコさんと一緒に撮った写真か、フォービーズの伊藤さんと一緒に撮った仲良し写真探したが見当たらず・・・公演後に東京一熱いと噂の朝湯「燕湯」で老人と巨人の二人をパチリした写真をお送りします。
老人が熱い江戸っ子湯に入ると右のような巨人になるの図です。

■2009年12月29日(火)  おのでら
satu.jpg 178×320 12Kyear今年も残すところ後わずか、皆様如何お過ごしでしょうか?
インフルエンザとかにかかってませんか?
うちの座長はインフルエンザになったらしいと人伝に聞きました。
僕はというと来年のレッドカーペットの稽古が始まりました。
男しかいない劇団としては女優さんとの共演に際し、どういった立ち振る舞いをすればいいのか気を使うところではあります。

写真は違う路線のホームに入ってしまい、駅員さんにインターホンで釈明するレッカペ共演者の薩川嬢。

■2009年12月28日(月)  JK
TS3D0319.JPG 448×269 22K
エチュ1グランプリ行ってきました!!23時50分にさのさん、兄やん、制作Wと神保町花月前で待ち合わせ。私は母校のお膝元にもかかわらず道に迷い5分の遅刻。
聖夜の神保町、カリカのユルイ司会で始まりました。
我らがアイハラ氏が紹介される。ムムム…アウェイ感漂うなぁ。 ルール説明のあと、くじ引きして、氏はAチームに。このAチームで2回エチュードをして全5チームでお客さんの投票数を競うのです。
詳細は、『面白くはないZE』で。
見た事ある芸人さんにドーンとぶつかるアイハラ氏。見てるだけでこんなにハラハラするのかというくらい攻めっぷり。
芸人さんより誰よりアナーキーな人になってましたよ。
朝5時まで結局全部見てしまいました。
制作Wが道端のゲロ踏んですべってコケたりしておりました。可哀相なクリスマスだなぁと思いました。

■2009年12月26日(土)  流行語大賞 /コースケ・
先日23日、はえある2009年度ミルクホール流行語大賞が決定!まさに内輪の極みだぜ!グランプリは舞台監督の伊藤さんで

『ITO関係の人』

に決定
知らない人は意味がわからない、それがミルク流行語大賞なのだ!ウケるだろ?

この流行語大賞のすごいところは、忘年会のゲストの出欠が大きく左右されるところ。もうひとつの大賞候補にメイクの山本由美子先生で

『古木くん(コギクン)』

というのがあった。ご存知ヤングライオンの古木(フルキ)のことを、「コギ」と呼んでしまった由美先生の天然フレーズが定着。先生はこの日まで彼のことを「コギ」だと信じていたから凄い。

しかし、当日古木がドタキャン。流行語大賞は現場の盛り上がりを最優先するため、古木のせいで受賞にはいたらなかった。せっかくのおいしいシーンを逃してバカな男だ。ブチ込んでやりなさいよ!

この忘年会、嬉しいことに沢山のゲストが来てくれた。年末の忙しい中、少しでも顔出すよと駆けつけてきてくれたスタッフさんやお手伝いさん。幹事としてこんな嬉しいことはない。くぅ〜!
それもこれも今後のミルクホールへの期待のあらわれ。キツイときでも諦めないで、来年は飛躍の年にしたいものです。

一年なんてあっという間だ。流行語はその一年を見事に浮き彫りにする。今年一年本当にお疲れ様でした。また来年もヨロシクです!ではよいお年を

■2009年12月23日(水)  そんな顔じゃ、ライオン宰相にはなれませんぞ/北村直也
hamakitamu.jpg 240×427 42K3年ぶりに実家に帰った。

その帰るという前日の日に家の鍵を無くして、奔走する。その日は見つからず、お世話になってる方の家に泊めてもらう。朝起きて、ズボンをはこうとしたら何か様子がおかしい。チノパンのウォッチポケットがもっこりしてる。
もしや、、!!
鍵はちっちゃいポケットに収まっていた!いつもは右足前面のでかい方のポケットに入れているが、急いでいたのか?ちっちゃいウォッチポケットに入ってた。普段、そんな所に入れないから全く気付かなかった。
いつも、JKが劇場に財布を忘れたり、にぃやんがどこかで携帯を無くしても、少し鼻で笑ってたけど。
今なら言えます。
神様ごめんなさい。過去の俺を殴りに行こうと思います★

■2009年12月22日(火)  十弾日記。
F1000152.jpg 249×448 31Kトークライブに遅刻する大失態で打ち合わせ5分で音響を任されました。結果、座長に大恥をかかせましたがそれもこれも機械の所為にしています吉田十弾です。んちゃ。


衣装部に属しながら近年発足したカツラ部(吉田カツラ)の主任を勤めております。メンバーはオノデラと二人。今回の水晶の夜〜グラッデン〜で使用したカツラは40以上でその収納に追われました。新しくオノデラ収納法が編み出され採用となりましたが、どうやら彼は自身が主任だと勘違いしている模様。ミルクの異端児、ミルクのビックマウス、ミルクの収納王子の名を次々と僕から奪っていくオノデラ。でも目指す所は北村ポジション。
来年はオノデラの年になるかもしれません。


それにしても僕の稽古着を見て象印!象印!と騒いでいたJKさん、この寒さでいよいよヤバいかもしれません。

■2009年12月21日(月)  JKG
TS3D0315.JPG 269×448 14K2人のトークライブ。行って来ました。まぁスタッフも兼ねているから行ってきましたと言うのもなんですが。私めも開場の30分前に行って雑用手伝ってるだけだから気持ちはお客さんなんです。
二人は恥ずかしいと言うでしょうが、面白いのです。
好きなラジオを聞くのと似てるね。居心地がよいのよん。トークの内容は来た人のみのお楽しみにだから言わないけども、楽屋よりは実のある話だったりするんだね。
終わった後は、フラッと一杯ひっかけにデラと二人でバーなるものに行きました!バーですよ。大人のバーです。スタイリッシュバーと言うのだそうです。オサレに焼酎ロック呑んでやりましたよ! デラのオサレさんぶりとお酒への知識に感服して帰路につきました。

■2009年12月19日(土)  今年もあと少し。/コースケ・
ooiri.jpg 179×134 44K忘年会シーズン到来。宴会部長の腕がなるぜ!っと言いたいところだが、公演後不況の真っ最中のため控え めに。お金がないんだよ…。

でもね、俺は今年もやるぜ、「ミルク流行語大賞」

この単なる飲み会の余興コーナーになぜそこまで力を 入れるのか、自分でもよくわからない。しかしくだらない内容ではあるが熾烈なレースが繰り広げられていることは確かだ。

結果は来週!待ち遠しいぜっ、クゥ〜っ

■2009年12月16日(水)  制作部
ramen.jpg 336×448 30K本日は稽古場の大掃除vol.2。

物の多くなってしまった稽古場、1日では掃除しきれないので2日間かけて大掃除です。

大掃除が終わってからは、おなかが空いたので、差し入れでいただいたお酒、お菓子、インスタントラーメンでちょっと早いですがプチ忘年会!ついでに誕生日を迎えた浜本くん、哀ちゃんにハッピーバースデイの祝いの歌を。

ミルクホール来年もがんばりますのでよろしくお願いいたします〜。その前にトークショーですね!ご来場お待ちしております☆

■2009年12月12日(土)  アイハラ
久しぶりに掲示板が賑わっていてうれしいです。
あいはらです。

稽古場は片付け、わたしは生のあん肝を買って自分であん肝ポン酢を作ろうとして、失敗。
生臭い塊で一杯やってます。

そして酒をかたむけつつ、来場していただいたみなさま、これなかったみなさま、さりゆくみなさまに、感謝。
あん肝は星0.5です。

来年のイベントまでには、あん肝作りがうまくなりたいアイハラです。
コツを教えてください。
プリン体のとりすぎに注意しましょう。

■2009年12月09日(水)  浜本 ゅたか
ff5_132.png 256×224 11Kメリー☆クリスマス♪yey!wow!tonight!!
まーだまだ早いぜ!お久しブリーフ。
なんだか掲示板が昨今の芸能界の如く殺伐とした状況。あえて稽古場日記。
でも俺から言えるのは「書き込みありがとう」ぐらい。
最近掲示板死んでたからNE!
こんにゃく畑が発売中止になった経緯を思い出したっんっ。

そいだけ。

出ました!今年一年を表す漢字。「新」
予想は「薬」だったんだけどなぁ
色々「薬」に惑わされた一年だかんね。

このまま帰ったんじゃ かっこわるいまま れきしにのこっちまうからな!

■2009年12月07日(月)  おのでら
jkg3.jpg 178×320 17K先日、前回の公演で歌を歌ってくれた臼田氏のライブをみるため渋谷はWOBM に行って参りました。

会場がクラブだったのでどんなものかと思っていたら「何や!カッコイイやんけ」「オーディエンスめっちゃ盛り上がってるやん!」「あのでっかいミラーボールかっこええわぁ…」と心の中でえせ関西弁で感想を言ってしまうくらいいいライブでした。
「何か周りの人達外人多いわぁ」「なんや出てる人も外人さんやし」と思っていたら周りの人が言うことには、どうやらこのイベントは先日千秋楽を迎えたブルーマンの関係者、若しくは本人達のバンドの集まりらしくブルーマン本人も出ているとの事。

青塗りでは無かったので誰がブルーマンなのかは全く分かりませんでした。盛り上がる会場と反比例して低音にお腹をやられ徐々に下がります。自分のテンション。

オーディエンスのテンションが最高潮を迎えた時、「無念」と言い残して会場を後にしました。

過去ログ
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 


Copyright 2004 TOKYO MILK HALL All Rights Reserved.